ニュースタイルのショートケーキ!絶品です

ニュースタイルのショートケーキ!絶品です
通常お店で買うショートケーキは冷蔵庫に入れて保管しているでしょうが、スポンジ、クリーム、フルーツの適温はみんなばらばらなのです。その場で仕上げ提供できるレストランならではのショートケーキならプロに負けない味が出せますよ。

材料 (4人分)

120cc
スポンジ
4切れ
イチゴ
4個
ラム酒、バニラエッセンス
適量
シロップ
適量
砂糖
12g

1

生クリームに砂糖を加え8分立てに泡立てる。ラム酒とバニラエッセンスを加える。

2

常温にしたスポンジにシロップとラム酒をたっぷりと塗る。お皿に盛り、スプーンでホイップクリームを乗せイチゴを飾る。

3

コツ・ポイント

スポンジには必ずシロップを打つ。スポンジは使う30分前から常温においておく。

このレシピの生い立ち

お店では完熟マンゴーとあまおうのショートケーキとして出しています。完熟マンゴーを如何においしく食べるかを考えて作ったのがこのデザートです。普通のケーキ屋さんではテイクアウトが主流のため、デコレーションしたものになっていますが、本当はその場で仕上げ、個々の食材を最高の状態で仕上げるのがベストです。レストランでしかだせないケーキですが、ご家庭でも簡単にできるのでぜひ試してみてください。
レシピID : 254377 公開日 : 06/05/15 更新日 : 17/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/01

First tsukurepo mark
写真

スポンジ、クリーム、フルーツの適温の違いを意識するとは斬新☆

p_sakura_2000