コーンパンの画像

Description

コーンの入ったぱりぱりパンです。

材料 (2人分(4個))

150g
小さじ1弱
上白糖
小さじ1
小さじ1/2
バター(あれば無塩)
10g
小1缶(約55g)
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    コーンは水気を切り、フライパンで乾煎りしておく。バターはレンジか湯煎で溶かしておく。ボウルに強力粉を入れ、塩、反対側に砂糖とドライイーストを置き、ドライイーストめがけてぬるま湯(夏場は水でも)を注ぐ。

  2. 2

    菜箸でぐるぐるかきまぜ、生地が1つにまとまって持ち上がるようになったら溶かしバターを入れ、手ごねに切り替える。生地にバターを練り込むように15分くらいこね、最後にコーンをまんべんなく混ぜる。

  3. 3

    生地を丸め、オリーブ油を薄く塗ったボール(こねに使ったものでOK)に入れる。濡らしたキッチンペーパーをかけ、その上にラップをかけて30分一次発酵。

  4. 4

    フィンガーテストをして発酵ができていたら、生地を台の上に出す。手で押さえてガス抜きをし、包丁で4等分する。それぞれを軽く丸め、ラップをかけて10分ベンチタイム

  5. 5

    生地をきれいに丸め直し、クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて載せる。濡らしたキッチンペーパーをかけ、ラップをふんわりかけて30分二次発酵。オーブンは200度に予熱しておく。

  6. 6

    発酵が終わったら生地の真ん中に包丁で1本切り込みを入れ、茶こしで強力粉(分量外)を振る。200度のオーブンで20~25分くらい焼いて完成。

コツ・ポイント

バターは有塩でもOKですが、その場合は塩を抜いてください。コーンは混ぜるのが結構大変なので、もう少し量を減らしても良いかも…私は欲張って小さい缶1つ分入れてしまいましたが、本当に大変でした。でもコーンがいっぱい入っていると美味しいです。

このレシピの生い立ち

ジョアンのコーンパンが大好きで、単純な材料で作ったらどうなるかな?と実験。
レシピID : 254388 公開日 : 06/05/17 更新日 : 06/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
タタ
モチモチで美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ娘も大喜びでした

気に入っていただけて嬉しいです♪ありがとうございました!

写真
ぱなち★
外パリ、中フワで美味♪シンプルなところがすきです)^o^(

おしゃれでとっても美味しそう♪ありがとうございました。

写真
ゆりぼぉ
サラダミックス入り♪高温焼きが美味しくてご機嫌(#^.^#)

サラダミックス美味しそうですね♪ありがとうございました!

写真
m@rico
前から食べたかったの~^^混ぜは大変だけど作りやすい分量がいぃ♪

とても丁寧に作って下さってありがとうございます♪美味しそう!