コーンパン

コーンパン
コーンの入ったぱりぱりパンです。

材料 (2人分(4個))

150g
ドライイースト
小さじ1弱
小さじ1
小さじ1/2
ぬるま湯(水)
80cc
バター(あれば無塩)
10g
コーン
小1缶(約55g)

1

コーンは水気を切り、フライパンで乾煎りしておく。バターはレンジか湯煎で溶かしておく。ボウルに強力粉を入れ、塩、反対側に砂糖とドライイーストを置き、ドライイーストめがけてぬるま湯(夏場は水でも)を注ぐ。

2

菜箸でぐるぐるかきまぜ、生地が1つにまとまって持ち上がるようになったら溶かしバターを入れ、手ごねに切り替える。生地にバターを練り込むように15分くらいこね、最後にコーンをまんべんなく混ぜる。

3

生地を丸め、オリーブ油を薄く塗ったボール(こねに使ったものでOK)に入れる。濡らしたキッチンペーパーをかけ、その上にラップをかけて30分一次発酵。

4

フィンガーテストをして発酵ができていたら、生地を台の上に出す。手で押さえてガス抜きをし、包丁で4等分する。それぞれを軽く丸め、ラップをかけて10分ベンチタイム

5

生地をきれいに丸め直し、クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて載せる。濡らしたキッチンペーパーをかけ、ラップをふんわりかけて30分二次発酵。オーブンは200度に予熱しておく。

6

発酵が終わったら生地の真ん中に包丁で1本切り込みを入れ、茶こしで強力粉(分量外)を振る。200度のオーブンで20~25分くらい焼いて完成。

コツ・ポイント

バターは有塩でもOKですが、その場合は塩を抜いてください。コーンは混ぜるのが結構大変なので、もう少し量を減らしても良いかも…私は欲張って小さい缶1つ分入れてしまいましたが、本当に大変でした。でもコーンがいっぱい入っていると美味しいです。

このレシピの生い立ち

ジョアンのコーンパンが大好きで、単純な材料で作ったらどうなるかな?と実験。
レシピID : 254388 公開日 : 06/05/17 更新日 : 06/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/09/11

写真

モチモチで美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ娘も大喜びでした

タタ

気に入っていただけて嬉しいです♪ありがとうございました!

11/02/20

写真

外パリ、中フワで美味♪シンプルなところがすきです)^o^(

ぱなち★

おしゃれでとっても美味しそう♪ありがとうございました。

10/12/05

写真

サラダミックス入り♪高温焼きが美味しくてご機嫌(#^.^#)

ゆりぼぉ

サラダミックス美味しそうですね♪ありがとうございました!

09/01/09

写真

前から食べたかったの~^^混ぜは大変だけど作りやすい分量がいぃ♪

m@rico

とても丁寧に作って下さってありがとうございます♪美味しそう!

のおこ 2006年05月30日 11:09
こんにちは、ずっと美味しそうだなあ。と思っていたコーンパン、焼きましたぁ。
フランスパン風にがんがんに温度を高くして焼いたら、クラスとパリっ、中もちもちの
おいしいパンになりました。
こうぽんさんはジョアンさんファンですか?私も日本にいるとき随分お世話になりました。
だからこうぽんさんのパン、すきなのねえ。
こうぽんさんはいつも手捏ねで作られてるのですか?偉いっ!
こうぽん 2006年05月30日 19:06
こんにちは!つくれぽ&コメントありがとうございます。
高温で焼くとパリッとして美味しそうですね。
うちの古いオーブンレンジは、予熱ありだと200度までしか出ないので
予熱が終わったら切り替えればいいんですが、そのまま200度で焼いちゃいました。
今度はもうちょっと高めの温度で焼いてみようかな。
ジョアン美味しいですよね。親がコーンパン大好きで、よく一緒に並んだの
ですが、自然にファンになってました。
ジョアンのコーンパンはもう少しふかふかした感じですよね。
うちにはホームベーカリーも、フードプロセッサーもないので、せっせと
手で捏ねています~。少なめの量しか作らないので頑張ってます(笑)