鯖の生姜煮 132kcal

鯖の生姜煮 132kcal
食塩0,9g スライスした生姜と一緒に煮ます。
またその生姜が美味しいこと・・・(*^_^*)!

材料 (一人分)

鯖1切れ
50g
2g
しょうゆ・酒
各5g
適量

1

鯖の表面をさっと焼く。

2

調味料を煮立て、1とスライスした生姜を入れてひたひたの水を入れてじっくり煮る。

3

コツ・ポイント

1は、鯖の臭みを取るためです。
生姜が入るので、特に気にならないのであればしなくても良いです。

このレシピの生い立ち

鯖を醤油で煮るときの定番です!
お袋の味・・・若者達(彼ら?)も喜んで食べてくれますよ。
親元を離れて暮らす呑み仲間の彼らが毎回リクエストしますよ(*^_^*)b
レシピID : 254403 公開日 : 06/05/15 更新日 : 14/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

12/02/12

写真

味がすこし濃くなってしまいましたが、おいしかったです^^

ブチねこ。

つくれぽ、ありがとうございます(*´艸`*)

08/10/21

写真

旦那に好評!生姜をたっぷり入れると美味しいですね^^

ごとぴん

ありがとうございます(*´艸`) 生姜が美味しいでしょ♪

08/01/11

写真

さっと焼いてある分、皮が香ばしくて身崩れしない美味しい一品です。

Jock

ヽ(^0^)ノありがとうございました。焼き色がいいですね♪

07/11/29

写真

しょうがのいい香りが食欲をそそります。おいしくでき、大満足です!

ぴろろん2

ふっくらと煮えて美味しそう(*^_^*)b有難うございます♪

ぽんぽあーる 2006年05月19日 09:55
tobimamaさん、はじめまして! ヘルシーが大好きな娘が、先日こちらのキッチンの美味しそうなレシピの数々を食い入るように拝見いたしておりました。。。鯖で検索したら、この生姜煮のレシピが出てきたので、迷うことなく今日の娘のお弁当になりました。。味噌煮でしてしまいがちですが、生姜でも美味しいですね!!ほんとに生姜まで美味しかったです。。
美味しいレシピ、ご馳走様でした^^♪
tobimama 2006年05月19日 21:12
ぽんぽあーるさん、つくれぽありがとうございます。
鯖が豊漁で・・・スーパーで鰯より安い?
背の青い魚は栄養(^_^)vでも、特有のクセがあるので、生姜、ネギ、酒、味噌などで濃い味付けにすると食べやすくなります。
我が家では子どもが小さい頃、甘めの味噌煮にするとよく食べました。
大きくなったら、生姜煮が多くなりました!
ぽんぽあーるさんのお嬢さんは、きっと料理好きで健康なんですね(*^_^*)なかなか最近の若いお母さんは、お家で煮魚を作って子どもに食べさせることが少ないせいか???給食でも上手に食べられない子どもたちがいます。
ぽんぽあーるさんのお宅は(^_^)v母も娘も料理好きで理想の家庭ですね!
美味しいと感じる物をみんなで食べることの出来る幸せを・・・日常にしたいのですが、現実はキビシ~イ!家族揃っての夕食もままならない(-_-;)
クックパッドの出会いを励みに頑張ります!つくれぽ☆本当にありがとうございました!
ころころri 2006年09月03日 21:52
はじめまして、ころころriといいます。
今日このレシピを作って、とっても美味しくいただきました!
魚も食べないと・・・と思いつつ、レパートリーが少なすぎて
困っていました。でもいつも味噌煮かから揚げの鯖が、
こんなにさっぱりと美味しくいただけるなんて!
まるで違う魚みたい・ついでに私もいつもと違って
料理上手みたい、になれました!2歳の息子も
喜んで食べてくれて、心底嬉しかったです。
ほんとに美味しいレシピありがとうございます、
我が家の定番にしますね~!
tobimama 2006年09月03日 23:08
ころころriさん こんばんは。
作っていただき、息子さんに喜んでもらえて…嬉しいです(*^_^*)
味噌煮と違う…美味しさがありますよね。焦げ付く心配もないし(^_^;)
最近、鯖の値段が高い!でも、(~o~)食べたい!
ころころriさんに喜んでもらえて、良かった。また、お願いします♪