くるみメイプルティースコーンの画像

Description

色々入れてよくばった結果、なかなかの組み合わせでした。(^^)
くるみの香ばしさ、メイプルの優しい甘さ、紅茶の香りがマッチしてます。(^^)v

材料 (8個)

250g
バター(無塩)
85g
メイプルシュガー
50~60g
1個
60cc
70~90g
ティーバック
2つ

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に温めておく。
    バターは、1cm角くらいに切って置いて、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
    牛乳と玉子を合わせて混ぜておく。
    天板にオーブンシートを敷いておく。
    くるみは、ローストしてお好みの大きさにしておく。

  2. 2

    フードプロセッサーを使わない場合は、薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。

  3. 3

    薄力粉・ベーキングパウダー・冷えたバター・メイプルシュガーをフードプロセッサーに入れてサラサラになるまでまぜて、ボウルに移す。

  4. 4

    フードプロセッサーを使わない場合は、ボウルに振るった薄力粉・バターを入れて手でポロポロになるまで混ぜ込み、メイプルシュガーを入れて軽く混ぜる。

  5. 5

    くるみと紅茶の葉をさっとまぜる。

  6. 6

    牛乳と玉子を合わせたものを少しずつ入れ、ゴムベラでさくっと混ぜていく。
    しっとりしてまとまる程度までで良い。
    練らないこと!

  7. 7

    天板に生地を出し、厚さ3cmくらいにして平たく丸くまとめる。
    ナイフで放射線状に8等分する。
    膨らんでもくっつかないように並べ替えてオーブンに入れて20~30分焼きます。
    オーブンに寄るので途中で焼き色確認してくださいね~。

コツ・ポイント

練らないのがコツです。手早く作りましょう!(^^)
牛乳と玉子で固さ調節してください。全部入れてもまとまらない時は、牛乳足してくださいね。ネットリした生地ではありませんよ~入れすぎないこと!(^^;)

このレシピの生い立ち

レシピID : 25442 公開日 : 01/07/18 更新日 : 01/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート