簡単☆具材多めのミートソーススパゲッティ

簡単☆具材多めのミートソーススパゲッティの画像

Description

普通に家にある調味料で美味しいミートソースが作れちゃいます☆
ミートロースは冷凍保存可能!

材料 (3人分)

4分の1
半分
250g
オリーブオイル(サラダ油)
少量
ソース用
★ケチャップ
100mL
★中濃ソース
200mL
★砂糖
大さじ2
★コンソメ
大さじ1
★塩コショウ
少々
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    パスタ用のお湯を沸かしている間に、にんじんと玉ねぎをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    塩を少量加えたお湯を沸騰させてスパゲッティを茹でる。
    茹で時間はパスタによるので表示に従って下さい。

  3. 3

    写真

    パスタを茹でている間に、みじん切りにした野菜をマーガリンで炒める。

  4. 4

    写真

    炒めてる間に麺が茹で上がると思うので、ザルに上げて水を切りオリーブオイルを絡めておく。
    ※麺がくっつかないようにするため

  5. 5

    写真

    玉ねぎが透明になるまで炒めたらひき肉を加えて崩しながら炒める。

  6. 6

    写真

    ひき肉と野菜が混ざり、肉にあらかた火が通ればOK。
    この後少し煮込むので半生でも問題ありません。

  7. 7

    ★がついた調味料はあらかじめすべて混ぜて置く。
    小麦粉は少量の水でしっかり溶いた上で混ぜる。
    ※多少の溶け残りは問題なし

  8. 8

    写真

    合わせた調味料をフライパンに加えて強火で加熱する。

  9. 9

    写真

    肉が下に沈むので焦げないようたまに混ぜながら、ふつふつと煮立たせて水分を飛ばす。

  10. 10

    写真

    好みの水分量になったところでスパゲッティの上に盛り付けて完成。

  11. 11

    H26.4.2レシピ改良

    水をパスタの茹で汁にすることでソースのとろみが増します!

  12. 12

    写真

    H16.7.22
    つくれぽ10人達成で話題入りです!
    みなさんありがとうございました
    (^^)

コツ・ポイント

パスタを茹でつつソースを作ればすぐに出来上がります。

今回は具材多めなので、野菜・ひき肉と一緒にスパゲッティを食べていく感じになります。
砂糖を入れているので少し甘めで食べやすいと思います。
甘みが苦手な人は味を見ながら調節してください。

このレシピの生い立ち

煮込みハンバーグを作った時のソースが余ってしまったので少し味を変えて有効活用しました。

ミートソースは、沢山作って冷凍保存も可能です。
時間があるときやひき肉の特売日などに大量生産しておけば、スパゲッティを茹でるだけで完成です☆
レシピID : 2544550 公開日 : 14/03/15 更新日 : 14/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
聖蘭sera
トマトも缶詰めもなく…でもケチャップで理想の味!リピします♪

満足して貰えて嬉しいです(^^)是非またお願いします♪

写真
みっくママ
人参と玉ねぎは倍量で作りました!簡単で美味しかったです♪

野菜たっぷりでいいですね☆私はこの前ピーマンも入れました♪

写真
にやしこ
家にあるもので本当に簡単にできて美味しかったです★また作ります!

綺麗に出来てて素敵なれぽ感謝です♪またお願いします(^^)

写真
ぽわちゅ
休日のランチに初ミートソース♬家族大絶賛♥お店のより美味しい☆

うわぁ!嬉しい御言葉(*´∇`*)写真も素敵なれぽ感謝です♪