三つ編みコーヒーパン

三つ編みコーヒーパン
ちょっと懐かしいような、三つ編みパンです。
インスタントコーヒーを入れて、香りよくしてみました☆

材料 (4個分)

280g
インスタントコーヒー
大さじ2
ドライイースト
小さじ1
砂糖
30g
バター
30g
牛乳
150cc
溶き卵
1個
小さじ2/3

1

++下準備++
バターを常温に戻し小さくちぎっておく。
顆粒状のインスタントコーヒーをつぶしてサラサラの粉状にする。
溶き卵半分と牛乳を混ぜておく。

2

ボウルに強力粉、インスタントコーヒー、ドライイースト、砂糖、塩を入れて、泡だて器でよく混ぜる。 混ぜておいた溶き卵と牛乳を少しずつ加え、手でよく混ぜる。

3

生地がまとまってきたらまな板などの上に乗せ、バターを加える。

15分くらいしっかりとこねる。

※最初はベチャッとしていますが、こねているうちにおさまってきます。

4

こねたら、生地をまるめてボウルに入れ、あたたかい場所で約30分ほど置き、2倍くらいに膨らむまで発酵させる。

5

生地をボウルから出し、上から押してガス抜きをする。

その後生地を12等分する。

6

それぞれ20cmくらいの長さに伸ばし、3本づつ使ってゆるく三つ編みをし、両端は軽く閉じて後ろ側に折り込む。
4つ作る。

7

シートを引いた天板に生地を並べ、布巾をかぶせて2倍くらいの大きさになるまで30分、2次発酵させる。

8

溶き卵の半分に水少々を加え、発酵終了後の生地に塗る。

180℃のオーブンで約13分焼いてできあがりw

コツ・ポイント

コーヒーは、お好みで量を加減してください。
三つ編みは、ゆるめに編んでおくと発酵した時に丁度良い感じになります。

このレシピの生い立ち

急にパンが作りたくなって、家にある飲みかけのインスタントコーヒーを活用しようということで作ってみました。
作っている間も、コーヒーのいい香りがしてなかなかいいですよw
レシピID : 254470 公開日 : 06/05/16 更新日 : 06/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

17/06/25

写真

三つ編みと丸いパンとぶどう入りを作りました!美味しかったです!

マッヨー

いろんな形とアレンジがいいですね!ありがとうございます♪

17/06/18

写真

ぶどうやチョコを入れたり巻いてみたり!とっても美味しかったです!

マッヨー

おいしそうなれぽありがとうございます♪

06/07/15

First tsukurepo mark
写真

香りがすごくよくて、おいしかったです!また作りま~す!

syunnmama

おいしそうに焼けてますね~♡こちらまで香ってきそうですww