チンゲン菜とミンチのスープの画像

Description

歯ごたえのあるチンゲン菜と、とろとろミンチの組み合わせでこれは「おかずスープ」です♪

材料 (2,3人分)

100gくらい
しめじやエリンギなど
適量
しょうが
1かけくらい
【調味料】
塩コショウ
適量
鶏がらスープ
小サジ2程度
しょうゆ
適量
50~60cc程度
適量

作り方

  1. 1

    しょうがはみじん切り、チンゲン菜は外側は縦半分に切り、茎は縦に2、3当分する。しめじなどのきのこは石づきをとり適当に裂く。

  2. 2

    フライパンにごま油をひき、みじん切りにしたしょうがを炒め、香りが出たらチンゲン菜の茎から入れ強火で炒める。続いて葉、きのこの順に入れ1分くらいで一旦お皿にあげる。

  3. 3

    2のフライパンにごま油をひき合い挽きミンチを塩コショウして炒め、色が変わったら水、酒、しょうゆ、ガラスープを加え味を調整する。

  4. 4

    ミンチのスープが出来たら2のチンゲン菜ときのこを戻して混ぜあわせる。仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつける。

コツ・ポイント

チンゲン菜は炒めすぎない事。シャキシャキ感が命です★鶏ミンチで作ってもさっぱりしておいしいです。

このレシピの生い立ち

生協のバラ凍結のミンチが少し余ってたから。
レシピID : 254484 公開日 : 06/05/16 更新日 : 06/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
山本さん家
人参と春雨も入れました。美味しかったです(*^^*)

つくれぽありがとうございます★

写真
ぴよちゃん26
スープにならなかったけど、生姜味が旨し♪残り野菜も入れました。

つくれぽありがとうございます♪

写真
Hisano1228
何度も作ってます(^O^)好評です☆

嬉しいです。つくれぽありがとうございます♪

写真
コモペット
スープでなく、炒め物になっちゃいましたが美味しかったです。

とってもおいしそうです!つくれぽありがとうございます♪