レモンいっぱいのレアチーズ★

レモンいっぱいのレアチーズ★
レモン好きにはたまらない!まったりしてるのにしつこくないです。

材料 (カップ5個分)

クリームチーズ
120g
大1強(1/2個分)
100cc
砂糖
20~25g
クラッカー
30g
バター
10g
A・砂糖
小1位
A・レモン汁
小1強
A・粉ゼラチン
2g
A・水
100cc位

1

クリームチーズは室温に戻してしておく。粉ゼラチンはAの水に入れてふやかしておく。

2

バターを耐熱容器に入れてレンジで溶かし、細かく砕いたクラッカーを入れて混ぜ合わせ、カップの底に敷き詰める。

3

クリームチーズをボウルに入れ、滑らかになるまで泡だて器で混ぜ、砂糖、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。

4

生クリームを別のボウルでしっかり泡立て、クリームチーズのボウルに入れてゴムベラで混ぜ合わせる。<2>のカップに入れる。

5

ふやかしておいた粉ゼラチンを湯銭にかけ、ゼラチンが溶けたらAの残りの材料を加えて溶かし、<4>の上に流し込み、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

クラッカーはちょっとサラサラです。固まってるのが好きな方はバターを増やしてください。。
カップの周りに薄くスライスしたレモンを貼り付けて作りました。
はじめはゼラチン無しだったんですが、ちょっと上がでこぼこだったので、ゼラチンを流してみました(^^;)レモンの果肉もちょっと加えて。
砂糖の分量を忘れてしまったのですが、たぶんこれくらいだった気が・・・。

このレシピの生い立ち

レモン好きのパパさんのためにいっぱい入れてみました。
レシピID : 254501 公開日 : 06/05/16 更新日 : 06/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」