レモンいっぱいのレアチーズ★の画像

Description

レモン好きにはたまらない!まったりしてるのにしつこくないです。

材料 (カップ5個分)

120g
レモン汁
大1強(1/2個分)
100cc
砂糖
20~25g
30g
バター
10g
A・砂糖
小1位
A・レモン汁
小1強
100cc位

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温に戻してしておく。粉ゼラチンはAの水に入れてふやかしておく。

  2. 2

    バターを耐熱容器に入れてレンジで溶かし、細かく砕いたクラッカーを入れて混ぜ合わせ、カップの底に敷き詰める。

  3. 3

    クリームチーズをボウルに入れ、滑らかになるまで泡だて器で混ぜ、砂糖、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    生クリームを別のボウルでしっかり泡立て、クリームチーズのボウルに入れてゴムベラで混ぜ合わせる。<2>のカップに入れる。

  5. 5

    ふやかしておいた粉ゼラチンを湯銭にかけ、ゼラチンが溶けたらAの残りの材料を加えて溶かし、<4>の上に流し込み、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

クラッカーはちょっとサラサラです。固まってるのが好きな方はバターを増やしてください。。
カップの周りに薄くスライスしたレモンを貼り付けて作りました。
はじめはゼラチン無しだったんですが、ちょっと上がでこぼこだったので、ゼラチンを流してみました(^^;)レモンの果肉もちょっと加えて。
砂糖の分量を忘れてしまったのですが、たぶんこれくらいだった気が・・・。

このレシピの生い立ち

レモン好きのパパさんのためにいっぱい入れてみました。
レシピID : 254501 公開日 : 06/05/16 更新日 : 06/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート