黒豆ゼリーの画像

Description

2015/1/9話題入り感謝です
黒豆煮の煮汁を利用したプルプルのゼリーです。

材料 (8個分)

800cc

作り方

  1. 1

    写真

    黒豆煮をザルにあげて、煮汁の分量を計量する。
    ゼラチンを水にふやかしておく。

  2. 2

    写真

    鍋に豆と煮汁を入れ火にかける。吹きこぼれやすいので沸騰するまで見守る。沸騰後弱火にし、アクをとる

  3. 3

    写真

    豆と煮汁を分ける。
    煮汁をやや冷まして、1のゼラチンを入れ溶かす。

  4. 4

    写真

    器に豆を均等に入れる。

  5. 5

    写真

    茶漉しを通して3の煮汁を器に均等に入れる。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れ固める。半日位で出来ます。

  7. 7

    2014/12/24
    ゼリーをプルプルに柔らかく仕上げる為に分量見直しましたm(_ _)m

  8. 8

    写真

    アイスクリームなんかをちょびっとのせると、お洒落なおもてなしにもなりますよ〜♡

コツ・ポイント

煮汁の計量は正確にする。
プルプル柔らかめにする場合は0.6%位で作る。
今回800ccの煮汁で5gのゼラチンが丁度良かったので、それを基本に計算してみて下さい。
沸騰させるとアクが浮いてくるので丁寧にすくう。

このレシピの生い立ち

間違いなくふっくら仕上げる為に私の黒豆煮は煮汁が多めです。(レシピID:2351189)
煮汁には喉にいい成分がありますので、無駄にならない様にゼリーにしました。
レシピID : 2545200 公開日 : 14/04/16 更新日 : 16/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (43人)
写真
紫陽花2020
残った煮汁の量が800ピッタリでした♪きな粉がピッタリで子供達が美味しいとおかわりしてすぐになくなりました♪またリピします
写真
Memeのママ
残った煮汁でゼリーが作れるとは驚きです。甘さも丁度良く美味しく仕上りました。
写真
♡Riochan♡
リピです✩.*˚黒豆消費に✩.*黒豆の煮汁まで活用出来て⁺₊˚✧ぷるぷるゼリー‧✧̣̇‧生クリーム添えて♬︎♡とっても美味しかったです
写真
♡Riochan♡
お正月の黒豆が残っていたので♡黒豆汁半量でゼリーに♬︎黒豆いっぱい⁺₊˚✧きな粉かけて☆。.:*・゜とっても美味しかったです。