ぶり大根@とろとろっです。

ぶり大根@とろとろっです。
お大根を下茹でしてから煮込みましたので『とろとろっ』に煮上がりました。ぶりの味がしみてとってもおいしい一品です。今日はぶりの切り身で作りました。針しょうがとねぎを散らしてお召し上がりくださいね。

材料 (4人分)

ぶり
2切れ
大根
半分~1本くらい
砂糖
大さじ3
ひとかけ・5センチくらい・・・・・・・・・煮る分と仕上げに飾る分に分けて切る
大さじ3
大さじ2
だし汁または水
2カップ
しょうゆ
大さじ3~5材料の量に合わせて調節してください
ねぎ
適量
とろろ昆布
小さくちぎってひとつまみ

1

写真

材料を切っておきます。
大根は輪切りか、今日のように、大きめの乱切りにしておきます。
ぶりは3~5センチくらいの大きさに切っておきます。
いつもはぶりのあらですが今日は切り身が安かったし下ごしらえが楽なので切り身でぶり大根を作ります。

2

写真

大根は米の研ぎ汁か水で下茹でしておきます。すっとお箸が通るくらいまでゆでておくと後で仕上がりが柔らかくなります。ざるに取り上げておきます。

3

写真

ぶりもお湯でサッと湯通ししておきます。水で軽く洗って臭みや汚れを流しておきます。しょうがは千切り。煮る時に使う分と仕上げに使う分(細く針しょうがに切っておく)を取り分けておきます。飾りに使うねぎは小口切りにしておきます。

4

写真

鍋にだし汁(水)に下茹でした大根・ぶり・しょうが(煮る分)を入れ煮ます。火が通ったら調味料(おしょうゆは後で入れます)を入れて15分くらい煮てください。柔らかくしみてきたらおしょうゆを入れて10分くらい~ことこと煮詰めてください。

5

写真

火を止めてじっくり煮含ませます。
お皿に盛ってねぎと
針しょうがを飾ります。

崩れそうなくらいとろとろのぶり大根の出来上がりです。

コツ・ポイント

大根は下湯でしておきます。ぶりのあらもちゃんと下ごしらえしてください。湯通してお水でぬめり等を洗い流します。あとはコトコト煮込むだけで本当に簡単でおいしいです。(今日は切り身でさっぱりとヘルシーに仕上げました。切り身とはいえ、あぶらがのっていてコクがありました。簡単でおいしかったですよ。)
最後にとろろ昆布を少し入れてみました。小さくちぎって少し入れてみました。コクが出て一段とおいしかったです。

このレシピの生い立ち

ぶりがお安く入手できましたので、今日はぶり大根です。
レシピID : 254521 公開日 : 06/05/16 更新日 : 06/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/05/20

First tsukurepo mark
写真

晩御飯にちゃちゃちゃっと作りました。夫にも大好評でした♪

ぐここ

ありがとうございます!味がしみて、とても美味しそうですね!