はちみつレモンベーグル

はちみつレモンベーグル
ほんのりレモンの香りのベーグルです。

材料 (1~2人分(2個))

(生地)
100g
ドライイースト
小さじ1/2弱
大さじ1
少々
ぬるま湯(水)
レモン汁と合わせて60cc
レモンの皮すりおろし
1個分
(ケトリング用)
鍋半分くらい
大さじ1

1

レモンの皮は黄色い所だけすりおろしておく。果汁をしぼりぬるま湯と合わせて60ccにしておく。ボウルに強力粉とレモンの皮を入れ、塩、反対側にドライイースト、はちみつを置きレモン水をドライイーストめがけて注ぐ。

2

菜箸でぐるぐるかきまぜ、生地が1つにまとまって持ち上がるようになったら手ごねに切り替える。生地がなめらかになるまで(15分くらい)こねる。生地を台に出し2等分して軽く丸め、ラップをして10分ベンチタイム

3

それぞれを平たい楕円形にし、端から3つに折り、のばしながら転がして25cmくらいの長さにする。一方の端を細くし、もう一方はつぶして、細い方を包み円形に整える。

4

クッキングシートをベーグル1個分の大きさに切り、その上に生地を置いてラップをかけ暖かいところで30分発酵させる。その間にケトリング用のお湯をわかし、沸騰したらはちみつを入れる。オーブンは180度に予熱しておく。

5

発酵が終わったら、鍋の火加減をぐらぐらしないくらいにし、クッキングシートをつけたまま生地を静かに入れる(クッキングシートは自然にはがれます)。片面15秒ずつゆでてクッキングペーパーの上に出し水気をとる。

6

クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて載せ、180度のオーブンで15~20分くらい焼いて完成。

コツ・ポイント

できれば無農薬の国産レモンが良いと思います。ケトリングにもあえてはちみつを使いました(効果の程は謎…)。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーで珍しく国産レモンが安く手に入ったので。
レシピID : 254525 公開日 : 06/05/20 更新日 : 06/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/07/20

写真

つるピカ、もっちりに仕上がりました。レモン汁増やしてもいいかも☆

blackeyes

つやつやぴかぴかで美味しそうです♪ありがとうございました!

10/02/07

写真

レモン&はちみつの香りとさっぱりした味で美味しかったです♪

azu1711

とても綺麗な焼き上がり♪美味しそう。ありがとうございました。

08/08/23

First tsukurepo mark
写真

みかん蜂蜜で。蜂蜜の香りがとても良くて大好きな味♪また作ります。

のぶあい

とても美味しそう。みかん蜂蜜いいですね。有り難うございます。