ゴーヤチャンプルの画像

Description

夫におそわりました。ゴーヤのこの処理の仕方なら、苦くないですよと思ってるんですけれど、どうですか?

材料 (2人分)

1本
多め
100g
サラダ油
適量
1個
大さじ1くらい
顆粒昆布だし(できれば無塩)
小さじ1/2くらい
醤油
適量
七味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤの頭とおしりを切り落とす。タテ半分に切る。スプーンなどでワタを素早くしっかりと確実に取り除く。内側に塩をどっさり塗る。塩が水分を含むまで10分ほど放置します。

  2. 2

    豚肉はお好きな部位を一口大に切り、お酒(分量外・大さじ1)でマリネしておきます。

  3. 3

    木綿豆腐は電子レンジにかけたりして、水切りします。

  4. 4

    ゴーヤに塗った塩が水分をふくんできたら、水でとにかくよく洗ってください。その後1センチ厚さに切ります。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、マリネの酒ごと豚肉をいれて炒め、ゴーヤを炒めます。終始強火で。

  6. 6

    豚肉とゴーヤに火が通ったら、木綿豆腐を手やスプーンで適当な大きなに崩しながら入れ、酒、顆粒の昆布だしを加え炒めます。

  7. 7

    醤油を回しかけ、とき卵を回しいれ、サッと炒め合わせて、できあがり~。

  8. 8

    七味唐辛子をふってお召し上がりください。

コツ・ポイント

ゴーヤはワタの部分が苦いですので、しっかりとスプーンなどでゴシゴシしかし素早く取り除きます。そして、たっぷりの塩を塗ります。安い塩で十分です。塩はケチらずにどっさり使ってください。その後とにかくよく水で洗ってください。これもポイント。

このレシピの生い立ち

夫がセンパイから習ってきました。センパイはどこから習ってきたのか不明です。
レシピID : 254561 公開日 : 06/05/16 更新日 : 09/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (15人)
写真
わかぞ~
昆布だしなくて塩昆布いれてみました!美味しかったです♪

ありがとうございます!もうわかぞ 〜さんオリジナルですよ

写真
ななは778
またまたリピです♡去年ゴーヤ苦手だったのが嘘みたいです笑美味し♬

リピリピリピリピで嬉しすぎです!ありがとうございます!!!!

写真
ななは778
今シーズンも作りました♬豆腐買い忘れて高野豆腐でも美味でしたよ♡

今年もありがとうございます( ´ ▽ ` )ノすごく嬉しです

写真
ななは778
来年作るつもりが待ちきれずにリピ笑 苦手なゴーヤ克服レシピに感謝

お役にたててうれしいです♪来年もつくってね~~ん♡