セロリが苦手でも大丈夫!セロリの箸やすめ!

セロリが苦手だったあたしが初めてセロリを美味しいと思えた一品です。お蔭で今ではどんな料理のセロリでも食べられるようになりました!簡単に出来るのも嬉しい一品です!

材料 (2人分)

セロリ
1本
適量
少々
熱湯
適量

1

セロリの筋と葉を取り除き、茎を4cmくらいに切ります。次は縦に切り、5mm角くらいの棒状にします。

2

1のセロリをタッパーに入れ、熱湯を注ぎます。蓋をして少し置きます。こうする事でセロリの独特の風味がやわらかくなります。

3

2のお湯をよくきり、胡麻油、塩で調味します。この時タッパーに全て合わせ入れ、蓋をして上下左右に振ると簡単に混ざります。笑

コツ・ポイント

胡麻油を入れすぎると油っぽくくどい味になるので、味を見ながら胡麻の風味と塩味がマッチするベストポイントを探してください!(適当料理なので、分量がなくってごめんなさい)

このレシピの生い立ち

レシピID : 25457 公開日 : 01/07/19 更新日 : 01/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile てつ 2001年08月29日 00:14
ダンナはセロリが嫌い。しかし、これは「セロリの匂いがしない」と言ってパクパク食べてくれました。これはホントに簡単で、しかも美味しい!我が家の定番にします。もん吉さん、美味しいレシピをありがとう!
もん吉 2001年08月29日 13:38
初めまして、てつさん。
作ってくださったんですね!ありがとうございます。旦那さん、セロリ食べられたみたいで、、。とっても嬉しいです。
もん吉も、これが食べれたお蔭で他のセロリ料理も食べれるようになりました。
たくさんセロリ食べてくださいね!