野菜たっぷり!ヘルシー焼きビーフン

野菜たっぷり!ヘルシー焼きビーフン
キャベツのほか、たっぷりの野菜が入った焼きビーフンです。オイスターソースも使って旨みたっぷり。野菜とお肉のエキスをたっぷり吸ったビーフンはおいしさも格別です。

材料 (2人分)

ビーフン
150g
豚薄切り肉
80g
キャベツ
4枚
ピーマン
1個
しいたけ
2枚
ヤングコーン
4本
人参
3㎝
玉ねぎ
1/4個
A水
1カップ
A味覇(ウェイパー)
小さじ1
Bオイスターソース
大さじ1
B醤油
小さじ2
B酒
小さじ1
B塩コショウ
少々
1まわし

1

豚肉は一口大に切り、キャベツは小さめのざく切り、ヤングコーンは乱切り、玉ねぎ、しいたけは薄切り、人参、ピーマンは細切りにする。

2

沸騰したお湯にビーフンを入れて、ボイルする。(ビーフンのパッケージの表示にしたがってください)。ゆで上がったらよく水気を切り、サラダ油大さじ2をまぶしておく。

3

フライパンをサラダ油大さじ1を熱し、豚肉を入れて軽く塩コショウし、色が変ったら玉ねぎ、人参、ヤングコーンを加えてさらに炒める。

4

玉ねぎがしんなりしてきたら、しいたけ、キャベツを入れてさっと炒め、水1カップ、中華だし(ウェイパー)少々を加える。(調味料A)

5

ひと煮立ちしたところに2のビーフンを加え、火を中火に落とし、スープを吸わせるようにしながら炒める。

6

スープが少なくなってきたらピーマンを加え、オイスターソース大さじ1、醤油小さじ2、酒小さじ1、塩コショウ少々(調味料B)を加えて火を強め、汁気がなくなるまで炒める。

7

仕上げにごま油少々を回しかけ、皿に盛り付けて出来上がり。

8

写真

♪アレンジレシピ♪
海老とモヤシの焼きビーフン

コツ・ポイント

♪今回のポイント♪ビーフンはメーカーによって戻し方が違いますので、表示にしたがってください。野菜はお好みで、他に海老や炒り卵を入れてもおいしいです。
☆.。.:*・゜☆.Green House☆.。.:*・゜☆   http://blog.livedoor.jp/seira758/ このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪

このレシピの生い立ち

♪今回のポイント♪旬の春キャベツが出回っていたので。
ビーフンは満足感があるので、おかずが物足りないときにぴったりです。
レシピID : 254581 公開日 : 06/05/16 更新日 : 08/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/04/26

写真

野菜たっぷりで美味しくいただきましたー!!

sachipann

ほんとにおいしそう!つくれぽありがとうございました。

08/07/03

写真

初ビーフン♪やっぱりコンビにより作ったほうが美味しいんですね~☆

ちゃっきぃさん

やっぱり手作りは一味違いますよね♪野菜たっぷりでおいしそう!

07/09/29

写真

たまに食べたくなるビーフン。やっぱり美味しいね(๑◕ܫ◕๑)♬♫

ぽいゆき

私も、時々無性に食べたくなります!いろどり豊かでおいしそう♪

07/06/18

写真

ものすごくおなかいっぱい☆これなら野菜もばくばく食べられますね❤

HRKHRK

つくれぽありがとう!おかずとしても主食としてもいけますよね。