あっさり美味しいふきの煮付け

あっさり美味しいふきの煮付け
ふきの美味しい季節にどうぞ♪

材料 (2人分)

ふき
4本くらい
油揚げ
2枚
醤油
大さじ2
少々

1

ふきはまな板の上で塩をふって板づりをする。お鍋入る大きさに切り、塩がついたまま沸騰したお湯の中で2.3分茹でる。
油揚げは縦に半分にして、1cm程度の大きさに切っておく。

2

1のふきを冷水に浸し筋を取る。(丁寧に取りましょう。筋が残っていると固くなってしまいます。)
筋を取ったらお好みの食べやすい大きさに切る。

3

写真

2カップ程度のカツオだしの中にふきと油揚げを入れて数分煮る。

4

写真

醤油とみりんを入れて味を調える。
10分程度煮たら十分です。

5

写真

お急ぎの時は落し蓋をすると、さらに早く味が浸みて美味しいです。

コツ・ポイント

調味料はお好みで調節してください。私は甘いのが苦手なのでみりんは隠し味程度にしか使いませんが、甘いのがお好みの方は多めにみりんを使ってください。基本は薄味の方が美味しいと想います。
あっという間に出来るので10分も煮ないで良い場合もあると思います。ふきの太さで調節してくださいね^^☆

このレシピの生い立ち

子供の頃は苦手だったのに、大人になったら好きになったお袋の味です。
レシピID : 254598 公開日 : 06/05/16 更新日 : 06/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/12/15

写真

アゲを初めて入れました。癖になる美味しさ!!また作ります

リノサク

嬉しいコメントありがとうございます!また是非作ってくださいね

12/05/05

写真

やさしい味 簡単に出来て今夜の一品

おれんじツリー

一品に加えて頂けて感謝です!美味しそう!

12/04/26

First tsukurepo mark
写真

揚げなくて…ごめんなさい。ふきだけ炊きました。あっさり〜☆

oomaキッチン

素敵な盛り付け!作ってくださってありがとうございます♪