∞小松菜と小(桜?)エビのおひたし∞

∞小松菜と小(桜?)エビのおひたし∞
鉄分とカルシウムたっぷり!女性の味方のようなメニュー。葉酸も多いので、妊婦さんにもお勧め。作り方も簡単です。ainselが作れるんだから…(笑)一人分で葉酸120μg(概算)です。

材料 (小鉢で4人分)

小松菜
1束
ニンジン
1/2本
しめじ
1/2パック
えのき
1/2パック
小エビ(桜エビ)
15g
油揚げ
1.5枚
200cc
小さじ1/2
○砂糖
小さじ1
○酒
大さじ1
大さじ3
○しょう油
大さじ3
お好みで
適宜

1

小松菜は根本に泥が入ってることがよくあるので、よく洗い、4~5cmに切る。茎と葉の部分を分けておく。ニンジンは3cmくらいで太めの千切りにします。しめじは根を落とし、ほぐす。えのきも根を落とし、半分に切る。油揚げも適当な大きさに切る。

2

鍋に油(テフロン鍋なら必要なし?)を引き、ニンジンを炒める。次に小エビを炒め、香りが出てきたら、小松菜の茎、少し火が通してから、残りの小松菜の葉、キノコ類、油揚げを炒める。

3

全体的にしんなりしたら、水と粉末だしを加え、○の調味料で味付けをする。10分ほど煮込んで、できあがり。小鉢などに盛り、すりごまをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

より本格的にするなら、水+粉末だしを好きなだし汁に置き換えてください。ダイエット中なので砂糖を少なめにしましたが、大さじ1にして少し甘めもおいしいんじゃないかなぁ…。よりヘルシーにするなら、油揚げも油抜きしてからの方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

先日、お総菜で買ってきた品がおいしかったので、それに近いものを目指してみました。理想はもう少し甘めだったのですが、葛藤を経て、上記のような味付けに…みりん、多いけど。
レシピID : 254608 公開日 : 06/05/17 更新日 : 06/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/19

First tsukurepo mark
写真

カロリー制限妊婦です(;_;)栄養いっぱいで嬉しい♪

churara24

つくれぽありがとうございました!