蒸し笹竹の抹茶塩添え

蒸し笹竹の抹茶塩添え
笹竹またはハチクは、蒸しても湯がいても、焼いてもOK!今回は蒸し野菜で蒸し器を使っていたのでそこへ放り込みました。

材料 (2~3人分)

笹竹またはハチク
12本程度
抹茶:塩
1:1

1

写真

塩は電子レンジでチン!水分を飛ばし、すり鉢で摺っておきます。

2

写真

1に抹茶を入れてスリコギで良く混ぜ合わせ抹茶塩を作ります。

3

写真

笹竹を蒸し器で蒸し、盛り付けます。
皮は食べながら剥いてもらいます。
写真はしめじやナス、レタスを蒸すときに一緒に入れました。一番奥にちょこっと見えるでしょう!

コツ・ポイント

塩は海水でできた自然塩を使っているので水分が多く粒も粗いので、電子レンジで水分を飛ばしてからすりつぶします。笹竹またはハチクは、蒸しても湯がいても、焼いてもOK!今回は蒸し野菜で蒸し器を使っていたのでそこへ放り込みました。余談ですが、野菜は写真のように野菜別にアルミホイルに入れて蒸せば、取り出しやすいし崩れにくいですよ。

このレシピの生い立ち

産直の食材はNETを利用して買います。山菜も予約していますので採れたら送ってくれるのです。なので、いつ来るかわからない。届けば大急ぎで下処理して保存するか、調理してしまうか・・・。この笹竹は世話がなくて大助かり!
湯がいたものを炊き込みご飯にしても美味。来週、作ってUPしますね。だって、今週はダイエット週なのでご飯を食べないのです・・・。
レシピID : 254612 公開日 : 06/08/31 更新日 : 06/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/27

First tsukurepo mark
写真

蒸して無いし抹茶塩もないんですが ^^; 詳しくはコメにて・・・

Pira

焼いたのですねッ!お塩の代わりにはマヨかしら?アリガトウ♪

もののけ 2006年05月18日 15:35
はじめまして。抹茶のお菓子を探していたのですが、何故か、抹茶塩に目がとまりました。天ぷらなどによさそうですね!!
天然塩はうちにはないのですが、普通の塩でも大丈夫ですか?
抹茶塩なんて、お店みたいですね。素敵です。
ぜひ試してみたいとおもいコメントさせていただきました。

食材もNETで購入なんてすごいです。私は実家から山菜など送られてくるので買うことはないのですが今度送られてきたらやってみます。
先日は「たらの芽」が送られてきて天ぷらにしました。もっと早くこちらにたどり着きたかったです。天ぷらは塩派なので・・。
主人のお父さんは毎年笹竹?を採りに行くんですが、GWに帰ったとき塩漬けしたのをもらってきたので煮物しか思い浮かばないのですが、採りたての時に教えてあげようと思います。

初めてなのに長く書いてしまってごめんなさい。
またお邪魔します。
Lepurルプママ 2006年05月18日 23:36
こんにちは。
コメントをありがとうございました(*^_^*)!
お昼にコメントを知り大慌てでお返事書きましたが、うまくUPされなかったようです。遅くなってごめんなさい・・・。

お塩は天然塩でなくても普通の塩でも問題ありません。乾燥しているタイプでしたら、わざわざ電子レンジしなくてもよいので、抹茶と混ぜ合わせるだけでも良いのでしょうね、きっと。

ご実家から山菜を送っていただけるなんて、ラッキー!ですね。
私の田舎はもう誰もいなくて、火事がおきたら大変だからとご近所から言われて、田の字型の萱葺き屋根の家も取壊され僅かな土地があるだけです・・・。
子供の頃、祖父と山蕗など摘んで帰ると伯母が佃煮にしてくれたこと、記憶に強烈に残っています。
今では、台所に立つとそれを思い出し、何でも佃煮にするクセがあるのですよ!

ところで、もののけさんのページを見せていただきました。パンやお菓子がお得意なのですね。私も最近HBを買ったので、パン作りに夢中です。もうちょっと慣れたら、つくれぽさせていただきますね!!
では、また、機会があればお話させてください!ありがとうございました。
もののけ 2006年05月26日 16:03
こんにちは。
実家から山菜が届いてoumamaさんのことを思い出しまたお邪魔させていただきました。そして、今コメントを読みました。お返事を書いていただいてありがとうございます。

実家でも、よく蕗の佃煮を作ります。お盆に帰ったらきっと食卓に並ぶに違いありません。今夜は送られてきたワラビをわさびしょうゆかマヨネーズでいただきます。

抹茶塩どーしても天然塩でやってみたいと思いまだ試していないんです。抹茶はあるのに・・・。食卓にそっと抹茶塩を出して「おおっつ!!」と主人に言わせたいと思います。では、またよらせていただきます。
Lepurルプママ 2006年05月26日 23:00
もののけさん、こんにちは。
またまたコメント、ありがとうございます。山菜でワタシを思い出していただいたなんてとっても光栄です。
ワラビとぜんまいはあく抜きが大変だと聞きますが・・・どう処理なさるのでしょう?
もののけさんのページでご紹介くださいね。お伺いしま~す!

塩にはいろいろあるようで、ワタシもいろいろ持っています。
アンデスの岩塩(ほぼ白い)、モンゴルの岩塩(ピンク色)、深海の華(海洋深層水の自然塩)、藻塩(少し茶色っぽい藻が混じっている)、最進の塩(無添加自然海塩)、伯方の塩(真っ白)などなど。この塩の情報はまた日記に書いて見ますので読んでくださいね。

では、また、今度はこちらからお伺いしますね!





Lepurルプママ 2006年08月31日 15:43
コメントなくなっていてショック!です。
Lepurルプママ 2006年08月31日 15:45
あれ?あれ?あるぞ!!コメント元に戻りました!
もののけさん!日記までお邪魔してお詫びに伺いましたが、お騒がせしてすみませんでした。
Pira 2007年06月27日 23:51
oumamaさん、初めまして!
変なつくれぽでごめんなさい・・・(;^_^A

実は、毎年 家の裏に竹がニョキニョキ生えてくるので、以前 美味しく食べる方法を探していた時に、oumamaさんのレシピを見せていただきました。
“ハチクは焼いてもOK”というコメントを読んで、「今度、焼いてみよう♪」って思ったんです! p(^-^)q

やっと竹の季節になり、レシピを微かに思い出しながら 焼いてみたのですが、肝心の抹茶塩の記憶が飛んでしまってました (><;)!! 

今回は、マヨネーズと味噌を混ぜたモノをつけて食べてみました♪
これもなかなか美味でしたよ♡
oumamaさんのレシピ写真とは全く違うモノになってしまいましたが、このレシピを見ていなければ“焼く”という発想は浮かばなかったと思います。
なので、感謝の意を込めて つくれぽさせていただきました♪
新しい食べ方を教えていただいて、ありがとうございました!

ちなみに、私はずっとこの竹を 『ハチク』だと思っていたのですが、
今日、実は『真竹』であることが発覚しました・・・Σ( ̄Д ̄|||