土鍋焼きビビンパブ

土鍋焼きビビンパブ
石焼きビビンパブが食べたかったのですが石焼き鍋がないので浅めの土鍋で焼いてみました。
2人分ですが、それらしいものができました。

材料 (2人分)

牛挽肉
150g
小大豆モヤシ
1袋
ほうれんそう
1束
2個
大さじ2
大さじ2
大さじ1
こしょう
少々
ごはん
2人分
お好みの量

1

牛挽肉はごま油で炒めて醤油、砂糖、酒、各大さじ1、おろしにんにく少々で味をつける。

2

小大豆モヤシは茹でる。ざるにあげて冷ます。水気を絞り、塩、胡椒、ごま油、すりおろしにんにく、すりごまを揉み込みナムルを作る。
ほうれん草も色よく茹でて冷水にとり、水気をよく絞る。小大豆モヤシと同じ味でナムルを作る。

3

土鍋にごま油を塗り、レンジをかけた暖かいご飯を入れ、上に具を彩りよくのせる。さらに卵黄をのせ、焼く。
最後に蓋をして卵黄を少しだけ蒸らす。

4

写真

食べる時にコチュジャンをお好みだけ入れて全体をよく混ぜ合わせ、お焦げが出来ると美味しい。

コツ・ポイント

今回は簡単に2種のナムルでつくりましたが、ゼンマイ、なす、インゲン、人参、大根、きゅうりなどのナムルを作ってのせると本格的で豪華になります。
韓国の人は真っ赤になるほどコチュジャンを入れますが、お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

石焼きビビンパブが食べたくなり、器がないので土鍋で作りました。
柳川を作るときに使う浅めの土鍋があったので2人前を一緒につくりました。
レシピID : 254615 公開日 : 06/05/17 更新日 : 08/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/13

写真

自宅で石焼きが食べれるとは、思いませんでした(о´∀`о)

ルミちょ

きれいに盛り付けてますね。おいしそうです。 ありがとう。

08/06/21

First tsukurepo mark
写真

熱々でおいしかったあ~wビビンバらぶ(・∀・)

ぅたかた

つくれぽありがとうございます。美味しくできて嬉しいです。