HMで簡単♥苺のカップケーキ♥の画像

Description

ホットケーキミックスで簡単に作れます♥
美味しい苺の季節ですね♥
甘さ控えめなので朝食やおやつにどうぞ\( ˆoˆ )♡

材料 (カップケーキ6~8個分)

サラダ油
75cc(大さじ5)
100cc
40g(甘さ控えめ)
2個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備します。
    混ぜ混ぜするだけなので、粉もの(ホットケーキミックス)は振るわなくても大丈夫です。

  2. 2

    写真

    ボウルで玉子とサラダ油を混ぜます。
    泡立ても不要で、玉子がほぐれる程度に混ぜ混ぜしてください。

  3. 3

    写真

    ②に牛乳と苺ジャムを入れて混ぜます。
    苺ジャムが塊にならないようにほぐすように混ぜ、全体になじませてください。

  4. 4

    写真

    ③にホットケーキミックスを入れます。
    ※一気に入れてもダマをなくすように混ぜれば大丈夫ですが、気になる方は数回に分けて。

  5. 5

    写真

    苺はヘタを切り、四等分に切ります(飾り用)。
    ※今回は入れませんでしたが、お好みで生地に入れる場合はさらに小さくカット。

  6. 6

    写真

    ④の生地をカップの7~8分目まで注ぎ入れ、その上に苺を乗せます。
    ※焼くと結構ふくらみますが、冷ますと少し落ち着きます。

  7. 7

    写真

    180℃に予熱したオーブンで25~30分焼きます。
    お家のオーブン、レンジによって焼き時間が異なるので調整してください。

  8. 8

    写真

    真ん中に竹串を刺して、ベタベタした生地がついて来なければ完成です。

  9. 9

    写真

    2015*03*04
    話題入りしました。皆さまのつくレポ等、感謝♥感謝♥です!!!

コツ・ポイント

甘さ控えめなので、生クリームやメープルシロップをかけて食べてもウマ♥です \( ˆoˆ )♡
焼きたてはほわほわ、冷めてからはしっとりなので食感の違いを楽しんでください∩^ω^∩冷めたものはレンジで40秒ほどチンして温めても美味しいです♥

このレシピの生い立ち

朝、パンがなかったのと傷みかけの苺を早く食べなくてはいけなかったので、カップケーキを作ってみました♥焼けた苺が甘酸っぱくて美味しい~\( ˆoˆ )♡
砂糖の代わりに苺ジャムを使ってみたのですが、甘さ控えめになりました∩^ω^∩
レシピID : 2546799 公開日 : 14/03/18 更新日 : 15/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (55人)
写真
☆ドキンちゃん☆”
バレンタインに作りました!美味しかったです♪
写真
もとまま1114
アレンジで参考なさせて頂きました!簡単にパパって作れる素敵レシピに感謝!
写真
no:no
りぴしまくりごめんなさい😂今日も、イチジクジャム&アーモンドを生地に混ぜて焼きました♡明日、友達来るのでおやつに♡
写真
no:no
りぴです♬今回は大好きなイチジクジャムで作りました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬食べるのが楽しみです♡Rpありがとう♡