給料日前・ダイエットハンバーグ

給料日前・ダイエットハンバーグ
カロリーの高いハンバーグ。
もやしと豆腐とでカロリーは普通のものより低めになっています。
またお肉が少ないので、ダイエット時にもおすすめ!
言わなきゃ、普通のハンバーグだと気づかないですよ。

材料 (大人2人+子ども1人+弁当分)

合い挽きミンチ
100g
鶏むねミンチ
200g
もやし
1袋(200g)
玉葱(みじん切り)
100g(大1/2個)
パン粉(うちはパン耳使用)
40g
1個
小さじ1/2
豆腐
50g
牛乳
50cc
少々
こしょう
少々
*酒
50cc
*ケチャップ
大さじ3

1

もやしは沸騰したお湯に入れて、再び沸騰してきたらざるにあけ冷ます。(さっと茹でる)
その間に、ボールにパン粉・牛乳・塩・ナツメグ・こしょうを入れてパン粉を湿らせておく。
玉葱は細かいみじん切り後ボールに入れる。

2

もやしを搾り、細かいみじんぎりに。*印以外の材料全てを1.のボールに入れる。ここでフライパンをコンロにスタンバイ。弱火で温めておきます。その後ボール内のタネを粘りが出るまでよーく混ぜる。(豆腐は水切りなしでOK。)

3

ハンバーグを成形。うちはわらじサイズを2個、弁当用に4.5個作ります。
フライパンでハンバーグの表面を強火でさっと焦げ目が付くまで焼く。
オーブンを170度に余熱開始。
焦げ目が付いたハンバーグはクッキングシートを敷いたオーブン皿に並べる。

4

3.を170度15分オーブンに。その間ソース作り。3.で使ったあついフライパンに酒を。アルコールを軽く飛ばし、*のケチャップ・ソースを入れてなじませておく。

5

オーブンで焼けたハンバーグを4.のフライパンに投入。火を入れて絡ませる。絡ませたら皿に盛り、パセリをふってできあがり。

コツ・ポイント

茹でたもやしはしっかり水気を絞りましょう。あと、もやしは細かく小さく切るのがポイント。
ミンチの割合を、合挽200g鶏挽肉100gに変えると、よりハンバーグらしいボリューム感が出ます。(カロリーはアップします。)

このレシピの生い立ち

以前、はなまるマーケットでもやしを使ったシュウマイレシピを見た。それをうろ覚えのまま、ハンバーグでチャレンジ。もやしのシャキシャキした食感が、玉葱と見間違う位です。ちなみに、何も知らさずオットに食べさせると、「玉葱多めにしたんやなー」と一切気づかず。お財布にも、カロリーにも優しいハンバーグは2歳前の息子もお気に入り。
レシピID : 254696 公開日 : 06/05/17 更新日 : 06/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/20

First tsukurepo mark
写真

ふわふわ!焼くのが苦手な私にはピッタリ☆ありがと★ゴチソウサマ

かよゴン

すごい美味しそう!フワフワやし仕事にも使えたりするかな?笑

Profile ayu0802 2007年01月25日 12:37
はじめまして! こちらのレシピ、昨日の夕飯に作ってみました☆彡 合挽ミンチの割合を増やさずにレシピ通りの分量で作ってみても、食べ応えのあるとっても美味しいハンバーグが出来ました! カロリーが抑えられて、しかもこんなに美味しいなんて感激ですっ! 我が家の定番にさせていただきますね。 書かれてあるレシピの内容も、順序よく手際よく調理できるような心配りがあり、とても作りやすかったです。 ごちそうさまでした!
kume326 2007年02月28日 13:10
ayu0802さん、始めまして。
こちらこそ、作ってくださってありがとうございました!
めちゃめちゃ嬉しいコメントです。
ハンバーグって、おいしいけど、カロリーが気になるんですよね。
野菜も摂れるってのも嬉しいですよね。
レシピ順序も手際よく・・・って本当に嬉しいコメントありがとうございました。
今日一日がんばれますよ~。