給料日前・ダイエットハンバーグの画像

Description

カロリーの高いハンバーグ。
もやしと豆腐とでカロリーは普通のものより低めになっています。
またお肉が少ないので、ダイエット時にもおすすめ!
言わなきゃ、普通のハンバーグだと気づかないですよ。

材料 (大人2人+子ども1人+弁当分)

1袋(200g)
100g(大1/2個)
パン粉(うちはパン耳使用)
40g
1個
小さじ1/2
50g
50cc
ナツメグ
少々
こしょう
少々
*酒
50cc
*ケチャップ
大さじ3
*トンカツソース
大さじ3

作り方

  1. 1

    もやしは沸騰したお湯に入れて、再び沸騰してきたらざるにあけ冷ます。(さっと茹でる)
    その間に、ボールにパン粉・牛乳・塩・ナツメグ・こしょうを入れてパン粉を湿らせておく。
    玉葱は細かいみじん切り後ボールに入れる。

  2. 2

    もやしを搾り、細かいみじんぎりに。*印以外の材料全てを1.のボールに入れる。ここでフライパンをコンロにスタンバイ。弱火で温めておきます。その後ボール内のタネを粘りが出るまでよーく混ぜる。(豆腐は水切りなしでOK。)

  3. 3

    ハンバーグを成形。うちはわらじサイズを2個、弁当用に4.5個作ります。
    フライパンでハンバーグの表面を強火でさっと焦げ目が付くまで焼く。
    オーブンを170度に余熱開始。
    焦げ目が付いたハンバーグはクッキングシートを敷いたオーブン皿に並べる。

  4. 4

    3.を170度15分オーブンに。その間ソース作り。3.で使ったあついフライパンに酒を。アルコールを軽く飛ばし、*のケチャップ・ソースを入れてなじませておく。

  5. 5

    オーブンで焼けたハンバーグを4.のフライパンに投入。火を入れて絡ませる。絡ませたら皿に盛り、パセリをふってできあがり。

コツ・ポイント

茹でたもやしはしっかり水気を絞りましょう。あと、もやしは細かく小さく切るのがポイント。
ミンチの割合を、合挽200g鶏挽肉100gに変えると、よりハンバーグらしいボリューム感が出ます。(カロリーはアップします。)

このレシピの生い立ち

以前、はなまるマーケットでもやしを使ったシュウマイレシピを見た。それをうろ覚えのまま、ハンバーグでチャレンジ。もやしのシャキシャキした食感が、玉葱と見間違う位です。ちなみに、何も知らさずオットに食べさせると、「玉葱多めにしたんやなー」と一切気づかず。お財布にも、カロリーにも優しいハンバーグは2歳前の息子もお気に入り。
レシピID : 254696 公開日 : 06/05/17 更新日 : 06/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かよゴン
ふわふわ!焼くのが苦手な私にはピッタリ☆ありがと★ゴチソウサマ

すごい美味しそう!フワフワやし仕事にも使えたりするかな?笑