おつまみに!鶏ポテほうれん草のチーズ焼♪

おつまみに!鶏ポテほうれん草のチーズ焼♪

Description

マテ茶鶏の缶詰を使って、ほうれん草、北海道産のじゃがいも&チーズでこんがり焼きました。おつまみにぴったりの一品です。

材料

マテ茶鶏のオリーブオイル漬け
1缶
ほうれん草
1~2株
じゃがいも
1個
チーズ(とろけるタイプ)
50gくらい
粗引き黒胡椒
お好みの量
塩胡椒
少々

作り方

1

写真

ほうれん草は3~4cm幅に切り、じゃがいもは千切りスライサーで切ってほうれん草に乗せます。

2

写真

500ワットのレンジで5分くらい温めてしんなりさせます。軽く塩コショウを振っておきます。

3

写真

マテ茶鶏の缶を開けて細かくほぐしながらじゃがいもの上に散らします。オリーブオイルも半分くらいはかけちゃいましょう。

4

写真

上にチーズを散らして、オーブンに入れます。大体160度20分くらいでいい焼き目がつきます。焼き加減はお好みで。

5

写真

こんな感じで焼けたら完成です。

6

写真

お好みで黒コショウをかけて、ビールと一緒にいただきましょう!

コツ・ポイント

じゃがいもは千切りにするので、わりと火は通り安いかと思いますが、レンジで温めた際にやわらかくなっているか確認してくださいね。
きのこ(しめじやマイタケ)も一緒に入れるとさらにおいしいです♪

このレシピの生い立ち

モニターで当選したので、ビールに合う鶏肉料理は…と考え作ってみました。簡単でおいしいお手軽つまみです!
レシピID : 2546993 公開日 : 14/03/17 更新日 : 14/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」