自分で作る♪イカの一夜干し

自分で作る♪イカの一夜干し

Description

ご主人が釣り好きな方! イカはもって帰ってこられます? たくさんの収穫だったら、一夜干しを作ってみませんか? 高級品のおつまみが完成ですよ! ・・・ただし、干すスペースがないとダメだけどね(^^;)

材料

イカ
7はい
大さじ1.5
割り箸
7本
竹串
7本
ロープ
4~5m
竿
1本

作り方

1

写真

新鮮なイカ

2

写真

裏側の胴の中心を割る。包丁の先で墨袋を傷つけないように、慎重に! 又、胴の中心を切らないと乾かす時に不安定なので注意を! 

3

写真

足の付け根を切り開くが、必ず足も中心で切るように!
両目の中心あたりに軟骨があるので、包丁の先を立てて、切る。ワタや墨袋を傷つけないように。

4

写真

キレイに開いた所。傷つけないと汚れない。

5

写真

くちばしを引っ張って取る。

6

写真

目を取る。

7

写真

耳の方から下に向けてワタ全体を取る。ワタは塩からにしてもイイ。

8

写真

まだ一回も洗ってないけど、結構キレイ。

9

写真

足の吸盤の硬い部分は、手でもみもみすれば取れるが、手が痛いので・・・

10

写真

私は金属タワシで取っちゃいま~す

11

写真

ここで初めて洗う。

12

写真

塩味を付けたい場合は、水800ccに塩大さじ1.5の塩水に20分浸ける。
イカは塩が良く効くので、薄めを心がけ、時間も守る。20分たったら、水分を切る。

13

写真

風の当たる所にロープを張る。あまり低いと猫の餌食になるので、高めに!

14

写真

イカの表から見て、耳の裏に竹串を刺し、ロープを挟んで、耳の下あたりに竹串を出す。
これで、ロープにぶら下がる。

15

写真

裏側から見ると

16

写真

表から、目の穴に割り箸を差し、

17

写真

両側から2本目の長い足を割り箸に2回巻き付ける。
これで足が速く乾く。

18

写真

全部ロープにぶら下がったら、

19

写真

重みで下がったロープを竿などで、上に持ち上げる。
これで猫がジャンプしてもダイジョウブかな??
足から水がポトポト下がっている間はハエがやって来るので、監視を!

20

写真

我が家の夏の風景、「イカと日本庭園!?!」(^^;)

21

写真

夕方干せば、翌朝には丁度良い乾き具合。表面は乾いて、中は柔らかい状態。まさに一夜干し。   近頃の暑さで日中に干すなら、早めに取り入れると良い。

22

写真

焼く時は胴と足をはずし、胴の回りにぐるっと切り込みを入れる。耳にも切り込みを。こうすれば、クルッと巻くのを防ぎ、手で裂きやすい。足は焼いてから、食べやすい大きさにカット。

23

写真

一夜干しは冷蔵庫に入れると、すぐに表面が濡れて、痛みやすくなります。1日以上の保存は必ず冷凍で! 

24

写真

足を胴の方へ折って重ね、一枚ずつラップして冷凍する。
冷凍を焼く場合は、解凍せず切り込みを入れたらそのままで焼く。

コツ・ポイント

出来れば、風のある日で夕方から翌朝までがベスト。なんたって、ハエが来ない。しかし、猫には注意を!!!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 25471 公開日 : 01/07/19 更新日 : 01/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (17人)

18/06/17

写真

想像以上の美味しさ!干す場所は少し大変だったけど絶対リピしますv

shiho_mmm

いい香りが漂って来そうです。お酒がすすみそうですね

18/01/03

写真

洗濯物(笑)焼いて食卓出したら、瞬殺でした!美味しかったです♪

harupon☆

レポ、ありがとうございます。美味しくて良かったです

17/10/05

写真

素敵なレシピありがとうございました。ご馳走様m(_ _)m

Tomiemon

れぽ、ありがとうございました♡ お酒がすすみますね

17/07/18

写真

とってもおいしくできました! ありがとうございました(*^^*)

マツコ9216

作って下さりありがとうございます♡

1 2 3 4 5
comet 2001年08月17日 23:47
今日のオフ会でいただいた「イカの一夜干し」、美味しかったですよ。
酢の物で頂きましたが、よもさんの調理のおかげで、酢が苦手のわたしでも美味しく頂けました。ありがとうございました。

オフレポ第一段(イカ料理の写真入)…

レシピID: 27530
「2001年夏 なごやんオフ「招かざる客」よも亭潜入!な一日」


よもさんと9月の再会を約束したら、となりのボードでショックな知らせ…。もし平日開催なら、残念ながら今回は欠席させて頂きます(涙)。
miyakko 2001年08月18日 13:20
cometさん、オフ会お疲れさまでした!

「イカの一夜干し」お料理に変身したのですね!
今まで、焼いたのしか食べた事がないな~
私も味わってみたかった・・・・


>ショックな知らせ・・・
あ~ん、どうしましょ~~~~(涙)
ゴメ~~ン(T_T)
実はね。
24日は夜にしか行けなさそうなんです~

・・・・あっ そうか。
私、夜だけ行こうかな???
そしたら、cometさんこれるよね~~


comet 2001年08月18日 14:39
>24日は夜…
家族では出かける気分になっています。
翌日は仕事なので差し支えない時間なら行けると思います。

実は夢のご相談…。
TOH!さんと話していたことです。
「何処かの貸し別荘でも借りて、腕を振るって一晩中飲み明かしたいね~。」
ここのメンバーは料理・お菓子の腕自慢ぞろいばかりなので、自炊には全然不自由しませんね。
もし、お姉さん宅の「合宿所」で、「合宿オフ@miyakko亭(家族同伴OK)」なんて、できたら良いよね~、と頭の中を駆け巡ったのでした。
今すぐは無理ですけど、実現させたいですね。
miyakko 2001年08月20日 12:57
茗荷要ります?

となりの「イカ・・・むふふ」か「日記」をご覧あれ。

早い者勝ちです。
Kayosan 2007年07月21日 17:01
miyakkoさん こんにちは。はじめまして!

いただいた一夜干しを何とかメインにしたくて検索を続けてましたら、こちらのユーモラスな写真に出会いました。
PCの前でゲラゲラひとりで笑って家人にら怪しまれました!
なんとおおらかな写真群!

野菜のレシピもたくさんありますね。参考にさせていただけそうで嬉しくて、お邪魔させていただきました。
miyakko 2007年07月21日 20:21
kayosan、初めまして! そして、いらっしゃいませ~♪

イカの一夜干し写真、笑っていただいてアリガトウ!
ウチは海辺の田舎なので、みんな自分のウチで一夜干しを作るんですよ~
今年はまだ梅雨明けしないので、チャンス無いけどね

kayosanの所は、どんなところですか??
Kayosan 2007年07月21日 21:07
こんばんは!またお邪魔しちゃいました(^_^)
こちらも海辺の田舎町ですけど、お魚類は干してませんねえ。
わかめ、昆布を干してますよ。
冷凍してあったのは、お中元の佐渡のイカでした。

お隣のご主人が釣りがお好きで、先日沖漬けをいただいて、冷凍しておいたのは、わたも細かく切ってホイルで焼いてすぐ、千切りキャベツと混ぜ混ぜしていただきました。
ごはんによく合って最近のヒットです♪
生でいただかなきゃ申し訳なイカナと思ったけど美味しくでよかったです。