鮪のプロ直伝♪春のお楽しみ♪鮪メカブ♪

鮪のプロ直伝♪春のお楽しみ♪鮪メカブ♪
生メカブが出回る季節に必ず作ります。磯の香と鮮やかな色合いを楽しめます♪山かけならぬ海藻なので「マグロ海かけ」です(笑)

材料

マグロのお刺身
適量
生メカブ
適量
醤油
お好みで
ワサビ
お好みで

1

水洗いした生メカブを、茎と葉に切り分ける。葉(うにょうにょしてる部分だけ)を細目に刻む。

2

沸騰した湯に刻んだメカブを入れ茹でこぼしをする。茹でこぼす事でメカブのエグミが抜け、食べやすくなります。

3

※あっというまに色が変わるので、茹ですぎ注意!!茶色から鮮やかな緑色に変わったらすぐザルにあけて下さい。

4

ある程度、水がきれたらメカブを大き目の器にあけて、よく冷まします。

5

マグロを食べやすい大きさに切り分ける。(角切り、または通常のお刺身の切り方、お好みの方でOK)

6

冷めきったメカブとマグロを和えれば完成(^^)/

7

お醤油やワサビはお好みでかけて召し上がって下さい。

オカズ・丼・オツマミ等、色々お試し下さい。

8

※生メカブが手に入らなければ、市販されている食べきりサイズのパックのもの「味付きメカブ」等でもできます。

コツ・ポイント

しっかりメカブが冷めてからマグロを和える事!!

薬味にネギやタマネギのスライスを少々加えていただいても良いです。

メカブはあまり細かくしない方が食感も楽しめます。

このレシピの生い立ち

実家が鮪屋なもので、マグロ料理が多い我が家。生メカブの出回る季節には何度も作っています。旬を楽しめる簡単な一品です♪

お暇な方はこちらもどうぞ→http://www.oceangrow.jp(三浦三崎天然マグロ専門店オーシャン・グロウ)
レシピID : 2547113 公開日 : 14/03/17 更新日 : 14/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」