美味しい和。抹茶のレアチーズ。の画像

Description

クリームチーズではなくスライスチーズで抹茶のレアチーズを作ってみました!分量見直しました。

材料 (15センチ丸形)

抹茶レアチーズ
50CC
砂糖
30g
ゼラチン+水
5g+大さじ2
50g
大さじ1
100CC
砂糖
15g
上のミルクゼリー
100CC
ゼラチン+水
2g+大さじ1
砂糖
15g
あればスポンジケーキ
5ミリにスライスしたもの

作り方

  1. 1

    ゼラチンは大さじ1の水でしとらせておく。小鍋に牛乳、チーズ、砂糖を入れ弱火で焦がさないように温める。

  2. 2

    チーズの小鍋にしとらせた5g分のゼラチンを入れて溶かす。火からおろし、ヨーグルト、抹茶を加えミキサーでよく混ぜる。

  3. 3

    2はとろみが付くまであら熱をとる。生クリームに15gの砂糖を加え、6分立てに泡立てる。

  4. 4

    生クリームに2の生地を入れ、むらがなくなるまで混ぜ、スポンジをしいた型に流して2時間くらい冷蔵庫で冷やして完全に固める。

  5. 5

    上のミルクゼリーを作る。小鍋に牛乳100CCと砂糖15gを入れ、沸騰直前まで温め、しとらせたゼラチン2g分をよく溶かす。

  6. 6

    あら熱をとって、抹茶生地の上に流し、また冷蔵庫で1~2時間くらい完全に固まるまで冷やす。

コツ・ポイント

ゼラチンは5g分と2g分を分けてしとらせる方がいいかと思います。かなり柔らかめの仕上がりになります。抹茶は、私は製菓用の抹茶パウダーを使ったので、ちょっと量が多くなっています。よく色が出る抹茶なら、もう少し量を減らしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

クリームチーズは高いので、安いスライスチーズでレアチーズが出来ないかなぁと思いまして。
レシピID : 254716 公開日 : 06/05/17 更新日 : 11/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ごん太ママ
クリチなくてもレアチーズ!なぜか3層になったけど味は最高☆

美しい!!きれいにつくってくれてありがとう!

初れぽ
写真
りゅぅ
抹茶好きの家族に好評でした~!

柔らかそうで美味しそうに作ってくれましたね~ありがとう♪