色と香り勝ち!のえんどう豆ご飯

色と香り勝ち!のえんどう豆ご飯
「色と香り命!」の豆ご飯。炊いたご飯に、茹でた豆を入れ混ぜるのは、結構、広まっていますね。しかぁ~しッ!ご飯を炊くときに豆の皮を入れるのはご存知?

材料 (4~5人分)

えんどう豆
1盛
昆布
1片
1つまみ
3合

1

写真

洗った米に分量の水と一つまみの塩、昆布を一片入れた上に、柔らかくて瑞々しい皮をてんこ盛りしてスイッチを入れ炊飯します。

2

写真

豆は塩茹でして冷水に放ち、限りなく青く青く仕上げます。
冷水に漬けたままはダメですよ。すぐにあげてくださいね。

3

写真

ご飯が炊けたら豆の皮を取り除き、昆布も取り除き、茹でて冷ました豆を一気に混ぜ込み出来上がりッ!

4

写真

古代エジプト人が食べたであろうエンドウ豆ツタンカーメンで炊いてみました。

5

写真

ほのかなワインレッドに染まる・・・。魅力的~★

6

写真

ツタンカーメンとそら豆の塩茹でを混ぜます。そら豆の皮は取ると食べやすい。

コツ・ポイント

炊飯器に入れる豆の皮は肉厚の柔らかいものを。

タケてしまっている薄くて硬い皮は香りも出ません。

かつおと昆布のだしを入れるときは昆布の1片を入れなくてもよいです。

このレシピの生い立ち

ウチのダンナの収集本の中にMBSの出している男の人向けの料理本がありました。どんなものが載っているのかな?と、興味津々パラパラしていたらこの皮を炊き込んで作る方法が載っていました。これだッ!と思い、試してみましたら、本当に美味しい!以来、豆ご飯はこの方法で炊いています。
レシピID : 254733 公開日 : 06/08/27 更新日 : 16/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (11人)

16/05/11

写真

ツタンカーメンで!お釜で炊いた豆ご飯最高ヽ(・∀・)ノ

らんなー☆

ツタンカーメン!お豆が大きいですね~♪有難うございました!

16/04/27

写真

初めて皮を入れて炊きました!鮮やかなお豆の色に感激♡

ちーずぽりぽり

ちーずぽりぽり さん♪ありがとうございました♪

14/05/15

写真

息子8ヶ月もおじやにして美味しく頂きました☆ ご馳走様です!

くろくままま

くろくまままさん♪ありがとう~♪そら豆も美味しいですよ♪

13/04/25

写真

はじめてつくりましたが、とっても美味しくできました!また作るね!

まおてぃん

まおてぃん さん♪ありがとう~!(*^ ^*)

おから星人 2007年05月19日 20:08
ちょっとさわやか甘い香りがうつって
いつもの豆ご飯より甘く感じマシたっ!

ごちそうさまっ

空豆ご飯もつくりたいです♪
Lepurルプママ 2007年05月20日 10:37
さっそく、作ったの!うれしいです~♪

ほんのり香りと何より旨みが違うでしょう!
実は、炊き上がった皮は刻んで佃煮風に煮てみましたがそれもアリでしたよ!
おから星人 2007年05月20日 18:03
oumamaってすごいね~っ

地球にやさしい料理の達人っ!