オーブントースターで菜花・紅菜苔のグリル

オーブントースターで菜花・紅菜苔のグリル

Description

オーブントースターで菜花や紅菜苔をグリルするだけで、目から鱗の美味しさです。
好みのオイル&塩をかけてアレンジ自由自在。

材料 (3~4人分)

菜花(なばな・菜の花・かきななど)
3本(太目)
紅菜苔(手に入れば)
6本
かけるオイルやおいしい塩・胡椒など~適宜
付け合せにするときはチキンソテーなど

作り方

1

*菜花、なばな、かきな、菜の花などを用意します。
紅菜苔は最近見かけるようになった中国野菜。紫の茎でアブラナの仲間です。

2

写真

菜花と紅菜苔は、さっと洗い、茎をほんの少し切り、ぬるま湯を入れたコップに約20分挿しておく。
*左が紅菜苔、右が菜花。

3

*50℃のお湯に葉物野菜を少し浸けておく「50度洗い」もお薦めです。2012年頃から紹介され始めた方法です。

4

写真

2の菜花は2/3に切り、大きな葉は分ける。太い茎は縦半分に切る。
紅菜苔は半分の長さに切る。

5

写真

オーブントースター用のトレーにホイルを敷き、4の菜花と紅菜苔の茎を並べ約2分グリルする。
余熱なしでグリルし始めます。

6

写真

5のトレーに4の残りの菜花と紅菜苔を、なるべく重ならないように並べ、約2分グリルする。

7

写真

湯気が上がり、菜花の香りがしてきて量(かさ)が少し減ったら出来上がり。
余熱も考慮し葉を焦がさないように気を付けます。

8

写真

7を器に盛り、献立に合わせてEXVオリーブオイルやごま油、太白ごま油をかけ、おいしいお塩や胡椒を振りかければ出来上がり。

9

*トップ写真は、EXVオリーブオイルとおいしい塩、白胡椒をかけました。長ければ、グリルした後で食べやすい長さに切ります。

10

写真

*こちらは、ごま油とお塩、擂り胡麻をかけました。
*お醤油とおかかとの組み合わせや、ポン酢とごま油でマリネしても美味。

11

◆メイン料理のチキンなどのソテーの付け合せもよく合いますよ。
*白ワイン+塩麹でマリネした鶏もも肉のソテーです。

12

写真

レシピID : 1843746 を参考にして鶏もも肉をマリネし、フライパンで皮を下にして、八割焼き、返して焼き上げる。

13

写真

お皿に8の菜花と紅菜苔を盛り付け、その上に食べやすく切った12を置き、8の花を飾り、黒胡椒をたっぷりかける。◆

14

◆鰯など魚のグリルに合わせても美味。
塩麹のクセが苦手なかたは、塩・白ワインだけのシンプルな魚ソテーに合わせてください。

15

写真

レシピID : 1919414
◆「栄養満まるごと✿こどもピーマンのグリル」です。◆

コツ・ポイント

オーブントースターは1000wの上下加熱タイプです。
加熱時間は各オーブントースターによって加減してください。
菜花類は、ぬるま湯で水揚げしたほうがぜったい美味しいです。
焼きすぎないように少し食べてみて、お好みの焼き具合でどうぞ。

このレシピの生い立ち

こどもピーマンをオーブントースターでグリルするのが好きで、最近はピーマンもまるごとグリル。
旬の菜花や、今年気に入っている紅菜苔はどうかな?と試しにグリルしてみたら、あっと驚く美味しさだったのでレシピにしました。
目から鱗!の美味しさです。
レシピID : 2547400 公開日 : 14/03/18 更新日 : 20/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (16人)

20/01/31

写真

オリーブオイルでシンプルに^^菜の花苦手な旦那も意外と食べてた♪

ちょこ*choco

19/12/21

写真

農協で早々に菜の花に出会い♪手軽ながら本当に美味なこのレシピで!

海の星プリン

18/03/20

写真

チキンの付け合せに!春の味が存分に楽しめますね♡素材万歳♫♫

LimeLunch

春の苦みっていいよね♬チキン付け合わせにいいわ♪いつも®感謝

18/03/15

写真

アマニ油と岩塩で今春も!春のエネルギーが凝縮美味最高

海の星プリン

出西窯れぽ❀プリンⒸらしい美れぽ♡苦みが美味しい春ですね^^

1 2 3 4 5