【もやしと麩で】ボリューム満点!節約丼

【もやしと麩で】ボリューム満点!節約丼
ついでに残り野菜も入れて冷蔵庫の整理も。栄養も満点!お肉がなくてもボリューミーな甘辛丼ですョ♪

材料 (4人分)

ご飯
茶碗4杯分
4個
もやし
1袋
麩(こまち麩)
20g(小さめボウル1杯分)
※残り野菜(今回は人参・しいたけ)
人参1/3本
しいたけ4枚
ねぎ
1本
 調味料
サラダ油
大さじ1
●水
2カップ(400㏄)
4g(1/2袋)
●酒
50㏄
50㏄
●砂糖
大さじ1.5

作り方

1

写真

麩は小さいボウルにこのくらい。顆粒だしの素1/2袋を混ぜたお湯200㏄で戻しておきます。

2

写真

他材料はこんな感じ。今回は野菜室に残っていた椎茸を薄切りに、人参を千切りにして加えます。

3

写真

麩が十分に膨らんだら、崩れない程度にギュッと水分を絞ります。そこに片栗粉をまぶします。

4

写真

サラダ油をひいた広めのフライパンに、片栗粉をまぶした麩を入れて強火で焼きます。もっちり、カリッと焦げないように・・・

5

写真

麩がだいたい焼けたら一旦取り出し、同じフライパンに●印の材料ともやし、その他の野菜(人参・しいたけ)を入れ煮立たせます。

6

写真

はじめはカサがあった野菜も、3分ほどするとこの通りカサが減るので大丈夫!そこに、取り出しておいた麩を加えます。

7

写真

溶き卵を周囲から回しいれ、半分程度固まったら斜め切りにしたネギを散らして、蓋をして弱火で1分。

8

写真

こんな感じで出来上がりです♪卵の固さはお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

麩は初めから煮込むと崩れてしまうので、片栗粉をまぶして焼き、あとで加えます。お麩同士くっつきますが、煮込むと離れるので気にしなーい♪

椎茸が入ると旨みが出て美味しいですが、なくても十分美味しいですョ!

このレシピの生い立ち

昔からよく作る、お肉の買い置きがないときの冷蔵庫の掃除丼(笑)です。
最近高くなった卵ですが、それでも肉なしで作れるので給料日前にはもってこいですョ~(^_-)-☆
レシピID : 2547719 公開日 : 14/03/18 更新日 : 14/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

17/11/14

写真

まさに節約丼ですよね!美味しくて、満腹になりました。

バニモン

バニモンさんはじめまして♪冷蔵庫整理の定番(^_^ゞ感謝デス

16/03/15

写真

いろんな野菜をたくさん食べれたのにお麩でヘルシー(*^^*)

ponta2歳

上に乗せたスプラウトがとってもいいアクセント♡嬉しいデス^^

16/03/07

写真

おつまみにもピッタリでした~!

あんこチョナンカン

うは♡嬉しいです^^飲みすぎ注意!私が言うなって??笑^^

16/01/16

写真

もやしがなくて代用糸こんでしたがおなかいっぱい旨♪でした!

しっさ

糸こんも味染みて美味しそうですネ(^_-)-☆アレンジ嬉!