揚げない♪カリほく*大学芋の画像

Description

少量の油で♪揚げません♪
でも、ちゃんとカリカリ♪中はほくほく♪

材料

小3本(600g位)
砂糖
大さじ4
醤油
小さじ1/2
小さじ1
ごま油(サラダ油でも)
大さじ2
1/4カップ(50ml)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は小さめ一口大乱切りにし、5分くらい水にさらしたらザルにとって水気をきっておく。

  2. 2

    火をつけていないフライパンにさつま芋以外の材料全部(調味料と水)を入れ、ざっと混ぜたら1の芋を入れる。

  3. 3

    写真

    芋をなるべく重ならないように広げたら、蓋をして中火にかける。

  4. 4

    写真

    フツフツしだして5分ほどしたら蓋を開け、フライ返しで芋を裏返すように混ぜたら再び蓋をする。

  5. 5

    3分位加熱して蓋を外し、タレがトロトロしてきていたら、タレを芋に絡めるように時々混ぜながら加熱する。

  6. 6

    写真

    しばらく混ぜながら加熱し、タレが完全に絡まって芋の周りに透明な油だけが残った状態になったらカリッとするまで少し加熱する。

  7. 7

    写真

    所々香ばしく色づいてカリッと仕上がったら完成♪皿に盛って、黒ごまをふりかけて下さい♪

コツ・ポイント

さつま芋の大きさは、小さめ一口大位が火が通りやすくて上手に出来ます♪
はじめのうちは蓋をして加熱して下さい♪
仕上げてカリッとさせる為、よくタレを絡めながら加熱して下さい♪

このレシピの生い立ち

我が家はほとんど揚げ物をしません。だから、大学芋も揚げずに作ります♪
レシピID : 2547759 公開日 : 14/03/17 更新日 : 14/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
きよっし
美味しくできました! ありがとうございます(*^^*)

こちらこそ、作っていただきありがとうございます(^o^)/

写真
たいたいしゃん
フライパン1つで出来て美味しかったです。 またリピします。

ぜひリピしてください☆つくれぽありがとうございます(^▽^)

写真
苦楽園マダム
感違いして蒸したお芋を使ってしまった!でもとても美味!次回こそ!

ぜひまた作って下さい(*^^*)つくれぽありがとうございます

写真
苦楽園マダム
油で揚げずに美味しくできました!ありがとう☆

とっても美味しそ(о´ `о)つくれぽありがとうございます☆