圧力鍋で炊立てごはん*無洗米*20分の画像

Description

最短20分で炊き立てご飯。浸水時間ゼロ。しゃっきり硬めの炊き上がり。

材料 (3合分)

無洗米
専用計量カップ3合分
600cc
1合あたり水200ccで増減
 
(軟らかめ 水
650cc)

作り方

  1. 1

    圧力鍋に無洗米を入れ、水を入れる。

  2. 2

    水をさっとかき混ぜて浮いた米を沈める。

  3. 3

    強圧にセットして強火に点火する

  4. 4

    弁から蒸気が出始めたら弱火にして3分間加圧する。
    (軟らか:4分)

  5. 5

    自然放置で蒸らす。目安13~14分。

  6. 6

    ご飯を返して出来上がり。(時間があるなら、ここから更に3分蒸らし)

  7. 7

    残ったご飯は一食分ずつ小分けタッパーにいれて冷凍庫へ。炊き立てキープ!

  8. 8

    参考:柔らかく炊いた時は、減圧直後にご飯を手早く返して、そこから5分以上蒸らす。

コツ・ポイント

普通の米なら洗米後、ラーメン屋の湯きりの要領で、傾けたザルで水を振り切って鍋へ。水は540cc。
炊き上がりがグレーがかるのは急激にグルテン化するせいらしい(でもこの方がおいしい)。気になるなら低圧5分にすると抑えられる。

このレシピの生い立ち

マイコン炊飯器のご飯に不満で。浸水しないで作るレシピ本があったので、無洗米用に水加減を調整しました。軟らかめが好みの方は水量とそれぞれの時間を調整してください
レシピID : 2548171 公開日 : 14/04/13 更新日 : 14/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
H5F
炊飯鍋買おうと思ってたけどやめて今日から圧力鍋炊飯にします!!
写真
ぶ~すか。
おっ!むちゃくちゃいいですね!レシピ感謝(^O^)

遅くなってすみません、レポありがとうございます!(^人^)

写真
hakobetet
もっちり美味しいご飯が、すんごい手早くできました。ありがとう!

レポありがとうございます。返信遅くなってすみませんでした。

写真
88candy88
時短で美味しく炊けました!

レポありがとうございます❤️遅くなってすみません