簡単☆おいしい☆食品乾燥機でサバの干物

簡単☆おいしい☆食品乾燥機でサバの干物の画像

Description

手作りだから安心!旨み濃縮!青魚に含まれるDHAで血液サラサラ健康美肌!脳の活性化!毎日食べて健康な生活を送りましょう!

材料 (2人分)

15g
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    特売やお買い得な調理済みのサバがオススメ!軽く水洗いします。

  2. 2

    写真

    サバを塩水に30分から40分つけます。お好みに合わせた塩加減に調整。こちらは5%の塩水です。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーやふきんでサバの水分をよくふき取ってから、トレイにのせて食品乾燥機のスイッチオン。

  4. 4

    写真

    約6時間で、できあがり!ガスグリルやオーブントースターなどでよく焼いてお召し上がり下さい。毎日の食卓やお子様のお弁当に!

  5. 5

    食品乾燥機の設定
    温度:68℃設定
    タイマー:6時間

  6. 6

    ※ 生の赤身魚を長時間放置するとヒスタミン食中毒の危険性があるため冷蔵庫から出したらすぐ使用し常温で放置しないで下さい!

  7. 7

    「毎日食べる☆食品乾燥機でサバのみりん干し」こちらも参照して下さい。
    ID : 2542880

  8. 8

    「簡単☆食品乾燥機で鯛の干物作り」こちらも参照して下さい。
    ID : 2540275

  9. 9

    ★ウミダスジャパン【食品乾燥機 de レシピ】購入者専用レシピをクックパッドで期間限定 公開中!

  10. 10

    写真

    こちらのレシピは
    ウミダスジャパンの食品乾燥機を実際に使用して作りました。

コツ・ポイント

★スーパーで魚がお値打ちなとき、調理済みで骨の少ない魚を選ぶと作るのも食べるのも非常に便利です。
★多めに買ってまとめて干物にしておけば便利!冷凍保存もOK!お急ぎやメニューでお困りのとき、簡単一品すぐ料理できます。お手軽で愛情満点です!

このレシピの生い立ち

魚が熟成され旨みが濃縮しているため、意外にも生魚の塩焼きよりもおいしいんです!食べるのも作るのも簡単!シンプルな味なので飽きずに毎日食べれます。健康であるからこその幸せ!それには毎日の食事が大切です。家族への愛情こもった魚料理を毎日食卓に!
レシピID : 2548197 公開日 : 14/03/18 更新日 : 20/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート