いちごとヌテラのマフィン

いちごとヌテラのマフィン
大好物のnutellaといただいた苺を使ってなにかお菓子が作れないかって思って考えました。

材料 (6個分)

バター(無塩)
60g
砂糖
60g
1個(一応計ったら50gでした)
薄力粉(ふるっておく)
155g
牛乳
50g
いちご
45gくらい
nutella
適量

1

下準備:バター、卵、牛乳は常温に戻しておく。
オーブンを190度に温めておく

2

下準備:薄力粉とベーキングパウダーはふるい、合わせておく。
マフィン型にカップを入れる。

3

下準備:苺は小さく刻んでおく。
nutellaは常温にもどしておく。

4

バターと砂糖を合わせ、ふわっとなるまで混ぜる。
クッキー作りとかと同じ要領です。

5

3にとき卵を3回にわけて入れてハンドミキサーで混ぜる。
空気を含んだ感じに。

6

粉を3回、牛乳を2回にわけ、ヘラで交互に混ぜて行く。
それぞれ完全に混ざりきる前に次を入れる。

7

最後の粉を入れたら、少し粉が残っている状態で苺をいれて混ぜる。

8

マフィンカップに半分くらい生地を入れ、ヌテラをお好みで生地中央に入れる。

9

その上から更に生地を入れる。生地はスプーンで落とすようにいれるといいようです。

10

190度に予熱したオーブンに入れ、180度で約25分間焼き型から出して出来上がり。

コツ・ポイント

混ぜすぎないのがよく膨らみ、山がぱっくり割れるコツです。粉を入れたら、くれぐれも混ぜすぎないこと。

このレシピの生い立ち

大好物のnutellaを使ったレシピを考案してチャレンジしたので覚え書きとして書きとめておきました。
苺の水分量も考慮して牛乳を少し少なめにし、念のため卵の重さも計っておきました。
レシピID : 2548213 公開日 : 14/03/18 更新日 : 14/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」