ぜーたくシーフードカレー!

ぜーたくシーフードカレー!
魚介のうまみたぁっぷり☆ちょっと贅沢なオトナのさらさらカレーです!

材料

イカ
1杯
えび
冷凍えび1パック
ホタテ貝柱(太め)
4個
あさり缶詰
1缶
玉ねぎ(小)
2個
1カケ
大匙1杯
市販のカレールー
3~4片
大匙2~3杯
バター
10g×2
水(若しくはお湯)
1カップ

1

イカは捌いて同は輪切り、ゲソ、ホタテ貝柱、は食べ易い大きさに切る。冷凍えびは解凍してよく洗っておく。

2

1.の魚介にワインを振り、薄切りにしたしょうが2,3枚、潰したにんにく、バターと共にレンジに20~30秒かけて酒蒸しする。

3

玉ねぎを微塵切りにしてレンジで5分加熱し、その後バターで狐色になるまで弱火でいためる。

4

玉ねぎが狐色になったら、カレー粉を加えて良く炒め合せ、香りが立ってきたら、2.で蒸し煮にした魚介の汁と水、アサリ缶を汁ごとを加えて一煮立ちさせる。

5

あくを取った4.の鍋に2.の魚介を加え、温まったら火を一旦消し、市販のルーを煮溶かす。(ルーの量はお好みで調節してください)

6

最後に弱火で5~10分程煮て完成!アツアツの御飯にかけて召し上がれー☆

コツ・ポイント

魚介は煮込みすぎると美味しくないので、最後に加えること。

このレシピの生い立ち

ある日曜日、とてもカレーが食べてくなって。外に食べに行くのならと、ちょっと贅沢な材料を使って作ってみました☆
レシピID : 254824 公開日 : 06/05/18 更新日 : 06/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」