Rabarberkompottの画像

Description

ラバーバーコンポット、ルバーブのコンポートです。
旬のルバーブを形が残るぐらい短めに煮ました。
アイスクリーム、ヨーグルト、パンナコッタなどと一緒にどうぞ。

材料

砂糖
60g
バニラシュガー
大さじ1
シナモンスティック
1本
100cc

作り方

  1. 1

    ルバーブはよく洗って2~4cmぐらいの大きさにザク切りします。

  2. 2

    鍋に全ての材料をいれ、ふたをして弱火で煮ます。茎の大きさによって違いますが、大体5~10分ぐらい。

  3. 3

    写真

    アイスクリームに。
    出来上がった時にアツアツをかけるとなお美味しい!

  4. 4

    写真

    勇気凛りんさんの、Rabarberkompottを使ったアレンジ、「ルバーブレアチーズ スムージー(ID:255714)」です。
    凛りんさん、ありがとう!

コツ・ポイント

時々確認をして、好みの硬さにしてください。
ルバーブはザク切りにして冷凍ができます。冬でもパイが焼けますよ!
スウェーデンでは、このコンポートに泡立てた生クリームを添える場合が多いようです。
シナモンスティックがない場合は省略してもいいです。

このレシピの生い立ち

ルバーブは今年、もっとも気になる食材!
酸っぱくて美味しいですよー!
レシピID : 254828 公開日 : 06/05/18 更新日 : 06/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (7人)
写真
iketa
緑ルバーブで。うっかり煮崩したけど、スパイスも効いて美味し^_^

ルバーブは色んな種類があるんですね!気に入ってもらえて嬉しい

写真
ゆきえはむ
色が緑の品種ですが甘酸っぱくてとてもルバーブらしいお味です。

甘さを控えてるので、バニラアイスとよく合いますよ。ありがとう

写真
ほろけえ
久しぶりにまた作りました!やっぱり美味しいね~♡

ほろけえさん、またまたありがとう~♪真っ赤でキレイですね☆

写真
よーたん
ヨーグルトに添えました!甘酸っぱくて美味しいですね~。

ヨーグルトと一緒もとっても美味しいですよね♪ありがとう!