ポピーシードケーキ (グルテンフリー)

ポピーシードケーキ (グルテンフリー)
どっしりとしたグルテンフリーのレモンポピーシードケーキです。★by ヘルスコーチ★

材料 (18 cmケーキ型1個分)

卵、室温に戻し、卵黄と卵白に分けておく
2個
グルテンフリーミックス粉
2.5カップ
ポピーシード
大さじ3
小さじ1/2
レモン、皮のすり下ろしと絞り汁
1個
牛乳、豆乳、またはアーモンドミルク
250 ml
無塩バター、やらわかくしておく
大さじ4
甜菜糖などの砂糖
125 mlまたはそれ以上
型にスプレーする油
適量
粉糖
適量

1

オーブンを180°Cに予熱しておきます。

2

18 cmのケーキ型または22.5 x 12.5 cmパウンド型にオイルをスプレーしておきます。

3

ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサー等で角が立つまで泡立てておきます。

4

別のボウルに粉、ポピーシード、ベーキングパウダー、塩、レモンの皮のすり下ろしを入れて混ぜます。

5

4.にレモン汁とミルクを加え、混ぜます。

6

さらに別のボウルにバターと砂糖を入れてハンドミキサー等でよく混ぜます。卵黄を入れてさらによく混ぜます。

7

5.のフィリングに加えてよく混ぜます。

8

さらに卵白をへらでさくっと混ぜます。

9

型に流し込み、50 ~ 60分、または竹串を刺しても中身がくっついてこなくなるまでオーブンで焼きます。

10

型に入れたまま約5分冷ましてからケーキを型から取り出し、ワイヤーラックに移して冷まします。

11

粉糖を茶こしで上に振りかけます。

12

愛と感謝のエネルギーを注入し、スライスしてアイスクリームまたはホイップクリームを上に載せて食卓に出します。

コツ・ポイント

バニラアイスクリームかホイップクリームを上に載せて食べるとちょうどいいです。お砂糖は控えめになっていますので、甘くしたい方は最大で1カップくらいに量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

夫の大好物のポピーシードケーキをグルテンフリーにしてみました。ブログにもヘルシーなグルテンフリーのゆるべじレシピを多数掲載していますのでよかったらご覧ください: www.innerharmonynutrition.jp
レシピID : 2548685 公開日 : 14/03/18 更新日 : 14/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」