豚バラとキャベツのネギ塩炒めの画像

Description

豚脂の旨みがキャベツに絡んでコク旨~♪
なのにレモン味でサッパリ、いくらでもいけちゃうよ☆

材料 (2人分)

4~5枚
ニンニク
1/2かけ
下味
◎醤油
小さじ1
◎酒
大さじ1
大さじ1
調味料
☆塩
小さじ1
☆鶏がらスープの素
小さじ1
☆レモン汁
大さじ2/3
☆酒
大さじ1
☆ごま油
小さじ1と1/2
☆ブラックペッパー
お好みで
炒め用
ごま油
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は4cm程度の大きさに切り、ビニール袋に入れる。袋に◎を振り入れ良く揉み込み、30分程度置いておく。

  2. 2

    キャベツは食べやすい大きさ(3cm角程度)にざく切りに。長ネギとニンニクはみじん切りに。

  3. 3

    ☆の調味料と2でみじん切りにした長ネギをすべて合わせておく。1の袋に片栗粉を振り入れ、肉全体にまんべんなくまぶす。

  4. 4

    フライパンにごま油を熱し、ニンニクを炒める。香りが出たところで豚バラ肉を加え、両面をこんがりと焼く。

  5. 5

    豚に焼き色がついたところで2のキャベツを加える。3で用意した調味液を入れ、全体をよく炒め合わせて完成。

コツ・ポイント

あっという間に完食・・・1.5倍量でもよかったかも。

このレシピの生い立ち

サッパリ美味しい塩炒めが食べたくて考えてみました。

2014.12 マイフォルダ登録200人♪ありがとうございます!れぽお待ちしてます。

2015.02 初話題入りしました。れぽ頂いた皆様に感謝です!
レシピID : 2548700 公開日 : 14/03/18 更新日 : 15/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
miwayon
調味料少なめで。うまーーーーし⭐️キャベツたっっっぷりで嬉しい^ - ^リピしまーす^ - ^

すっごく美味しそうです!野菜たっぷり献立素敵♡ありがとうございます!

写真
らがぶーりん
リピです☆ これからの季節にぴったりの味!ハマります!

めっちゃ美味しそう!レポありがとうございます、また作ってね♪

写真
らがぶーりん
こってり味なのにレモンの酸味爽やか♡箸が止まらない美味しさです!

うわぁおいしそう!レポありがとうございます。私もまた作ろう!

写真
はろーもえか
ネギ塩がさっぱり良い感じです!ご飯にもよく合います!

キャベツの色が鮮やかで美味しそう!レポありがとうございます