たけのこと生ハムのイタリアンサラダ

たけのこと生ハムのイタリアンサラダの画像

Description

H30.5.22話題入り。おしゃれサラダ(笑)たけのこの穂先、やわらかい部分だけ使うのでいつもと違う食感を楽しめます。

材料 (4人分)

たけのこの水煮の姫皮&穂先のやわらかい部分
5つ分(300g)
生ハム
5枚程度
○粉チーズ
大さじ2
大さじ1
○塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    たけのこの姫皮は手でほぐし、穂先は3ミリ程度に薄く切ります。

  2. 2

    たけのこを手でギュッと絞り、水を切ります。

  3. 3

    ボウルに○の調味料を入れ、2のたけのこと混ぜます。

  4. 4

    生ハムを食べやすい大きさに手でちぎり、ボウルに入れ、さらに軽く混ぜて完成です。

コツ・ポイント

生ハムの塩分があるので、塩は味見をしながら加えてくださいね。私は1つまみくらい入れています。
姫皮がたくさん取れるので、淡竹(ハチク:細いたけのこ)で作ることも多いです。

このレシピの生い立ち

我が家で大人気のサラダ。たけのこのとれる春だけ、このサラダのために生ハムを購入します。
レシピID : 2548730 公開日 : 14/07/03 更新日 : 21/05/03

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (22人)
写真
トミュー?
収穫した淡竹消費に◎1人で食べるのが勿体無いくらい美味い!

淡竹は穂先多いから作りやすいですよね!もりもり食べたくなる私も大好きなサラダです!!おいしいと言ってもらえてとても嬉しいです。

写真
まろんかふぇ
去年作って美味しかったので今年もお世話になります♬ご馳走様でした

覚えてくださっていて嬉しいです!私もタケノコご飯作ってからいろいろたけのこ料理しています(今年はまだだけど) れぽ感謝です!

写真
まめとはむ
たけのこ掘りに行ったので作ってみました(*´▽`*) しそを入れてみました。最高においしかったです

買ったたけのこではなかなか作れない料理ですよね~!香りが足されるのもおいしそう。つくれぽありがとうございます!!嬉しいです!

写真
まろんかふぇ
柔らかい筍にイタリアンの味付け合う~♬ワインのお供に美味でした❤