しいたけのパン粉焼き

しいたけのパン粉焼き
にんにくとしいたけの香りとジューシーさがたまりません!

材料

生しいたけ
6個
ベーコン
1枚
適量
★にんにくのすりおろし
1/2かけ分
★マヨネーズ
大さじ1
★粉チーズ
大さじ1/2
★しょう油
小さじ1
★こしょう
少々

1

生しいたけの軸を切る。切った軸は細かく刻む。

2

ベーコンを細切りにする。

3

★を混ぜてソースを作る。

4

耐熱皿にサラダ油を塗り、生しいたけのかさの内側を上にして並べてソースを塗る。

5

細かく刻んだ軸とベーコンを乗せ、パン粉をかけてオーブントースターで5~10分位焼く。

コツ・ポイント

生しいたけは肉厚の大き目のほうがおいしいと思います。ベーコンの代わりにツナやチーズを乗せてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

ちょっといい生しいたけをいただいたときに、おいしい食べ方はないかと考えました。ホームパーティーでもよく作りますがかなり好評です!
レシピID : 2548837 公開日 : 14/03/18 更新日 : 14/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/02/09

写真

めちゃめちゃおいしいです。低温でじっくり焼きました!

よひりこき

低温でじっくりとキレイに、おいしそうに焼けましたね!

14/12/09

写真

パン粉以外全部混ぜてから乗せましたがジューシーで美味。お弁当に☆

あねさん女房さ〜や

小さめのしいたけならお弁当にもぴったりですね!

14/09/30

First tsukurepo mark
写真

美味しくて足りない位でした。また作ります。ありがとうございました

864

今度は足りなくならないように、いっぱい作ってください♪