ブロッコリーのぺペロンチーノサラダ

ブロッコリーのぺペロンチーノサラダ
パスタだけじゃなく、野菜でも美味しく食べれるペロンチーノ!暑い季節は冷たいサラダとしてどうぞ。

材料

ブロッコリー(冷凍の物でもOK)
1束
生のにんにく
大きめのを3,4粒
1本
塩、コショウ
適量

1

ブロッコリーを適当に切って沸騰したお湯で軽く茹でる。茹で過ぎないように注意。茹ったら氷水に浸して、しっかり水を切り冷蔵庫で冷やしておく!!

2

にんにくをみじん切りにし鷹の爪は種を取り適当に切り、これらを火をつける前にフライパンにオリーブオイルと一緒に入れ炒める。長く炒めるとニンニクのいい香りがオリーブオイルにつくので必ず弱火でキツネ色になるまで炒めて下さい。焦がさないように!

3

ニンニクがキツネ色になったらボールに移してオリーブオイルを完全に冷ます。

4

最後に冷やしておいたブロッコリーとオリーブオイルを混ぜ合わせ、塩コショウで味をつけて完成(祝) ニンニクチップスがあれば上にふりかけてもOK。

コツ・ポイント

ブロッコリーは茹で過ぎず、氷水に浸したら水を切って冷やしておく。ガーリックを炒める時は弱火でキツネ色になるまで出来るだけ長く炒める。ブロッコリーが冷たいうちに召し上がれ!!

このレシピの生い立ち

バイト先のお店で出してる人気のメニューです!!ぺペロンチーノはパスタでしか食べた事がなかった私には衝撃の一品でした。初めて作った時はブロッコリー1束食べちゃいました。
レシピID : 254970 公開日 : 06/05/18 更新日 : 13/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」