苺のガスパチョ*シャンティ・サレ添え

苺のガスパチョ*シャンティ・サレ添え
火を使わず簡単オサレなヴェリーヌ仕立て。シャンティ・サレとは塩味のクリームのこと。デザートじゃなくて前菜で~す。

材料 (2人分)

130gくらい
30ml
バジルの葉の粗みじん切り
2枚分
少々
飾り用バジルの葉
少々

1

苺は少し切り取って粗みじんにし、残りはざく切りにしミキサーに水と共に入れ滑らかにし、EXVオリーブオイルを足し軽く回す。

2

ここにバジルの葉の粗みじんを混ぜておく。生クリームはホイップし、塩少々を混ぜ、シャンティ・サレにする。

3

器に苺のスープを注ぎ、上にシャンティ・サレをのせ、残しておいた苺粗みじんとバジルの葉を飾り、出来上がりで~す。

4

14/4/14「ガスパチョ」人気検索TOP10入り♪れぽくださった~みみ~さん、見てくださった皆さん、ありがとう♪

コツ・ポイント

海外の苺で、甘みが足らない場合はスープの味を見てから少し砂糖を足してください。苺のスープの甘みとクリームの塩味の程よい味のコントラストがポイントなので。ちなみにフランス苺は甘みが足らないので、自分は少し砂糖を入れています。

このレシピの生い立ち

ビストロの夏の前菜に、よくメロンのスープが出てくるので、苺でも美味しいだろうな、と思って作ったら、やっぱりとっても美味しかったのでレシピupさせていただきました。そんでもって、これは前菜よ、って一言つけた方がいいみたいで~す。
レシピID : 2549787 公開日 : 14/04/10 更新日 : 15/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/25

写真

自分では思いつかないレシピ。 色鮮やかで食卓が華やぎますね♬

らどりん

らどりんさんブラジルからありがとうです!こちらは寒いです~

14/04/14

First tsukurepo mark
写真

嬉幸大感謝♡私好みのお味&カラーに胸キュン(*´∀`*)美味♡

〜みみ〜

こっちの苺ちゃんもお試しすんごく嬉すぃありがとう♡私が感謝!