しらすむすび

しらすむすび
静岡県人はほんとうにしらすが好きです。
駿河湾で揚がった生しらすが、漁師さんのお宅の前で大きな釜でゆでられる様は圧巻です。ゆでたては甘くてふわふわ温かかくて・・・。にぎるまでもないです。

材料 (1個)

ごはん
お茶碗かるく一膳
しらす
カレースプーン山盛り1杯
醤油
カレースプーン1杯

1

ボールにごはんとしらすをいれて、醤油をまわしがける。箸でごはんをほぐすようによくまぜる。ラップにつつんでにぎる。

コツ・ポイント

釜揚げしらすはとても傷みやすいので保存はききません。たべたいときにつくります。五分づき玄米でつくりました。

このレシピの生い立ち

静岡ではお店で売っているほどポピュラーなお料理です。
レシピID : 25501 公開日 : 01/07/19 更新日 : 03/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
とりのひと 2001年07月20日 08:27
こんにちは~、はじめまして。

しらすのおむすび・・・
よだれが口の端からデロンとこぼれそうになりました。
「お、っとおけねぇ。」ってわけで危機一髪です。
そんなとりたてのしらす食べてみたいです。

写真もすてきですねぇ。おしゃれな感じで。
おむすびって言うと、オフクロの味ってかんじだけど、それだけにおさまらない感じで。
ルビー・チューズデイさんのお庭ですか?切り株にチェックの布をひいてお茶会とかピクニック気分でご飯食べたりとかできそうですね。

とりのひと 2001年07月20日 08:29
「お、っといけねぇ。」です・・・・

は、恥ずかしや・・・・

きゃっ(●>_<●)
ルビー・チューズデイ 2001年07月20日 09:21
はじめまして。とりのひとさん。


なかなか料理らしい料理がのせられず、おにぎりが2つものってしまいました。(笑)
しらすむすびは、静岡のお弁当屋やスーパーで
はとてもポピュラーなおにぎりです。
もっとも夏場はいたむのででてはいませんが・・・。

レシピもだんだん充実させていきますので、またぜひ遊びにきてください。
とりのひと 2001年07月20日 14:27
さっきレシピ見に行きました。
いいじゃないですか、ああいうそのものの味を引き立てるような料理。すごくいいと思います。
ゆかりおにぎり、なつかしいなぁ。
わたし昔好きじゃなかったんですが、
精神的に克服した感じです。
自分も歳をとって、ゆかりを作る人(祖母)もやっぱり歳をとって、そのゆかりでおむすびを握る人(母)も歳をとって・・・
今は特に年に1,2度しかあえないから、そういう年月の過ぎるのを感じたときに、
ゆかりおむすびを食べて、
「ああ、こういう味。母と祖母の味だな。」
って思うと、おいしいと思うようになりました。
ほかにもおすすめおむすびの具とかあったら教えてくださいね。
意外とマンネリ化しませんか?おむすびって。


私は一人暮らしなので、
一品ドカン!ってかんじのレシピばっかりなんですが、よければお越しください。