かぼちゃの煮物*べちゃっとしない裏ワザ☆

かぼちゃの煮物*べちゃっとしない裏ワザ☆の画像

Description

簡単な裏ワザで、ホックホク♡のかぼちゃの煮物が作れます♪

材料 (4人分)

砂糖
大さじ1.5
生姜
1かけ
1カップ
☆酒
大さじ2
☆砂糖
小さじ2
☆醤油
大さじ3
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    食べやすい大きさに切ったかぼちゃをビニール袋に入れ、砂糖をまぶして全体に馴染ませたらそのまましばらくおいておく。

  2. 2

    鍋に☆を沸かし、挽き肉とみじん切りにした生姜を入れる。挽き肉をほぐすようにしながら火をとおす。

  3. 3

    写真

    肉の色が白っぽく変わったらかぼちゃを入れ、アク取りシートをのせて蓋をし、弱火で10分位煮る。

  4. 4

    かぼちゃが軟らかくなってきたらみりんを加え、蓋を取って更に煮る。

  5. 5

    煮汁がほとんどなくなったら火を止めて、そのままおいて味を含ませる。
    冷める時に味が染みていく。

  6. 6

    *2014/4/10*
    人気検索でトップ10入りしました♪
    ありがとうございます♡

  7. 7

    *2014/6/9*
    カテゴリに掲載されました♪
    ありがとうございます♡

  8. 8

    写真

    "ご飯が進む♪豚肉とかぼちゃの炒め煮"(レシピID4577823)もオススメです^^*

コツ・ポイント

工程1でおいておく時間は15分位で大丈夫です。
煮ている時は かき混ぜたりせず、鍋を軽く揺する程度にしてください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃに砂糖をまぶす裏ワザは、母に教わりました。
レシピID : 2550591 公開日 : 14/03/19 更新日 : 17/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
jackieO8
簡単においしくできました!レシピ感謝です☆

美味しそう♡素敵なれぽ感謝です♪お口に合ってよかった^^*

写真
ゆづけい☆
フライパンで美味しくできました。5歳と1歳の子供達も好評でした

素敵なれぽ感謝です♪お子さんに喜んで頂けるととても嬉しいな♡

写真
sayazu
煮崩れせず美味しく煮えました。ありがとうございました(*^^*)

素敵なれぽ感謝です♪お口に合ってよかった♡ぜひまた作ってね☆

写真
そきらり☆
豚ミンチとかぼちゃの煮物ゎご飯に合いそうです(*^^*)

とても美味しそう♡素敵なれぽ感謝♪ご飯進みますよね~(^^)