しらすのふりかけ

しらすのふりかけ
いつものごはんがおいしくなって、カルシウムも補給できます。おにぎりにもいいですよ。

材料

しらす
60gくらい
ごま
大1くらい
かつおぶし
お好みで
大1くらい
醤油
大1弱くらい
砂糖
小1くらい
適量

1

しらすをゴマ油で軽く炒めます。そこへみりん、醤油、砂糖を加えて煮詰めます。

2

煮詰まってきたらごまを加え汁気がなくなるまで煮詰めます。
(焦げないようにへらなどでまぜます)

3

汁気がなくなってきたら火を止めてかつおぶしを雑ぜてできあがり。
しらすが透明になってキレイです!!

4

memo: 冷蔵庫で保存する時は匂いを吸いやすいのでキチンとフタかラップをした方が良さそうです^ ^

コツ・ポイント

分量は大体です。しらすの塩分などによってお好みで変えてください。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて」の中で紹介されていた「じゃこふりかけ」を参考にしています。こちらはもっと奥深い味わいです。お手軽バージョンにしてみました。
レシピID : 255068 公開日 : 06/05/19 更新日 : 06/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (55人)

19/05/26

写真

みんな大好きで、すぐになくなります!

☆しいたけ

レポありがとうございます♡ みんな大好き!嬉しいですね^ ^

19/02/07

写真

すごくおいしかったです♡ありがとうございます♪

K※Lara

レポありがとう♡ たまに作ると美味しくて私もビックリです!

19/01/24

写真

ご飯がすすみます♡

kazue❤️

遅くなってごめんなさい! ごはんもりもりいけますね^ ^v

18/12/26

写真

残ったしらすで。2歳の子供もふりかけ〜♪と食べてくれました。

☆のりす☆

遅くなってごめんなさい! お子さんも気に入ってくれて嬉しい♡

1 2 3 4 5
Profile あききー 2017年10月03日 16:48
質問お願いいたします。
こちらのしらすは、【生しらす・釜茹でしらす・乾燥しらす】どのしらすを使用してますか?