しらすのふりかけ

しらすのふりかけ
いつものごはんがおいしくなって、カルシウムも補給できます。おにぎりにもいいですよ。

材料

しらす
60gくらい
ごま
大1くらい
かつおぶし
お好みで
大1くらい
醤油
大1弱くらい
砂糖
小1くらい
適量

1

しらすをゴマ油で軽く炒めます。そこへみりん、醤油、砂糖を加えて煮詰めます。

2

煮詰まってきたらごまを加え汁気がなくなるまで煮詰めます。
(焦げないようにへらなどでまぜます)

3

汁気がなくなってきたら火を止めてかつおぶしを雑ぜてできあがり。
しらすが透明になってキレイです!!

4

memo: 冷蔵庫で保存する時は匂いを吸いやすいのでキチンとフタかラップをした方が良さそうです^ ^

コツ・ポイント

分量は大体です。しらすの塩分などによってお好みで変えてください。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて」の中で紹介されていた「じゃこふりかけ」を参考にしています。こちらはもっと奥深い味わいです。お手軽バージョンにしてみました。
レシピID : 255068 公開日 : 06/05/19 更新日 : 06/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (40人)

17/04/11

写真

アミエビとしらすで美味しく出来ました♪

サリーカブ

アミエビでさらに旨味UPですね!レポありがとうございます♡

17/04/04

写真

いつものしらすが美味しいふりかけに♡子どもたちにも大好評でした♪

★HAMATOMO★

ありがとうございます♡お子様達に食べてもらえて良かった^ ^

17/03/25

写真

何度もリピしてます!3倍量で作ってもすぐなくなります!

よこもす

嬉しいつくれぽありがとうございます^ ^♡♡

17/02/22

写真

肉嫌いの娘に!食べてくれたらうれしいな!

あいゆい母

娘ちゃん食べてくれたかな?レポありがとうございました♡

1 2 3 4 5