鶏むね肉とキャベツの甘辛ソース

鶏むね肉とキャベツの甘辛ソース
★本掲載、200レポ感謝★キャベツと中濃ソースは相性ばっちり!そこに醤油と砂糖の甘辛テリヤキ味。ご飯もガッツリ進みます。
moj moj

材料 (3~4人分)

鶏むね肉
1枚(200~250g)
キャベツ
1/4~1/2個
★醤油・砂糖・ソース
各大さじ2~
★コショウ
たっぷり

1

写真

鶏むね肉は一口大削ぎ切りにし、酒4:醤油1の比率で浸す。

2

写真

鶏肉に片栗粉をつけ、多めの油を熱したフライパンでコンガリ焼き、取り出す。

3

写真

キャベツは3cm幅のざく切り。フライパンで軽く塩をふり、炒める。

4

写真

鶏肉を戻し、★で味付け。水っぽかったら、片栗粉(大さじ1/2)を水で溶き、トロミをつける。
仕上げにごま油を入れる。

5

写真

6

写真

コツ・ポイント

胸肉:繊維を断ち切る方向で削ぎ切り。焼く際は、中火で手早く、焼き過ぎない。
シャキシャキきゃべつ派→多めの油で強火で手早く。しなしなになる前に鶏肉を戻す。余熱を利用。
しなしなキャベツ派→長めに炒めると水分がでるので、最後は片栗粉でトロミ。

このレシピの生い立ち

キャベツと鶏胸肉をピリ辛味噌、オイスタでよく調理!最近は甘辛にソース味がマイブーム♪中濃ソースですが、スパイシー系が好きならウスター。甘めなのでコショウたっぷり♪一味唐辛子、豆板醤、コチジャン等もOK。人参、きのこ類、ピーマンもオススメ。
レシピID : 2550839 公開日 : 14/03/19 更新日 : 18/08/19

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

312 (283人)

19/06/10

写真

安くて美味しい~ また作ります

しぶみきちゃん

美味しいつくレポ とっても嬉しいです。ありがとー(*_*)

19/05/22

写真

美味しかったです!また作りたいと思います!

プルプルプルメリア

ソースって侮れない味付けよね♡キャベツの色が明るくっていいね

19/05/16

写真

もも肉しかなかったのでもも肉で✧ごはんが進んで美味しかったです♡

ボボモン

もも肉のが贅沢です笑♪美味しいレポ有難ぅ!

19/04/23

写真

春キャベツから水分がガンガン出てくるw初甘辛ソース味美味でした♡

killerQ

水っぽくなったら水溶き片栗粉でトロミをつけるといいよっ♪

1 2 3 4 5