コロンとした。かわいいプレッツエン。

コロンとした。かわいいプレッツエン。
手のひらサイズの、ちょっと硬めなお食事パン!プレーンタイプと黒ゴマ&チーズを焼きました。プレーンは余分な味がしないので、お食事にぴったり!黒ゴマはかすかにチーズの風味がします!毎日パンが焼きたい!と思う方にお勧めの少量レシピです!

材料

リスドオル  150グラム
ドライイースト  小1弱
砂糖  大さじ1弱
塩  小さじ半
水  95cc
黒ゴマ
プロセスチーズ
上新粉

1

ボールに、粉、イースト、砂糖、塩、水をいれ混ぜる。一塊になったら、約10分捏ねる。二等分にし片方に、黒ゴマ&チーズを練りこむ。(チーズは焼く7ミリ角に刻んでおいたの・・)

2

別々のボールに入れ分けて、50分一次発酵。フィンガーチェックをして、一塊を3等分(計6個にする)ベンチタイム10分。

3

ガス抜きをし、丸めて箸などで真ん中をしっかり押さえてお尻の形にし、二次発酵。(40分乾燥しないように・・・。)

4

二倍になったら、上新粉を振って、200度のオーブンで17分くらい。

コツ・ポイント

乾燥しないように、オーブン発酵のときは生地につかないように、固く絞った濡れふきんなどを掛けるといいですよ!チーズは6Pチーズ一個の半分くらいの量がいいかも?油分を使用してないので、当日以降食べるときは冷凍保存がお勧めです。

このレシピの生い立ち

毎食パンが食べたくて、ヘルシーに・・・。毎日パンが焼きたくて、少量に・・・。
レシピID : 255102 公開日 : 06/05/19 更新日 : 06/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」