あややっこさんに感謝のふわふわスポンジ

あややっこさんに感謝のふわふわスポンジの画像

Description

癖のあるオーブンでやっとできたスポンジケーキです。

材料 (18cm丸型1台分)

三温糖
90g
3個(殻付195g)
大さじ 2
バター
15g
バニラオイル
7滴

作り方

  1. 1

    写真

    卵をわって、よくほぐし、三温糖を入れてホイッパーでよく混ぜる。60度くらいの湯銭にかけ30秒くらいホイッパーでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    湯銭からおろし、バニラオイルを加え、ハンドミキサーの高速で腕にぐっと感触がくるまであわだてる。(5~7分くらい)

  3. 3

    写真

    更に2分くらい高速であわ立てる。低速に変えて2分くらいあわ立てる。

  4. 4

    ホイッパーに持ち替えて
    生地を落ち着かす。

  5. 5

    写真

    ホイッパーで粉気がなくなるまで混ぜたら、ゴムベラにかえて底からのの字を書くようにつやが出るまで合わせる。

  6. 6

    写真

    牛乳、バター、アーモンドプードルを電子レンジでしゅわっとくるまで加熱する。
    オーブンを180度に予熱する。

  7. 7

    溶かしたバター類をゴムベラで受けながら生地に加え、ゴムベラでつやが出るまでよく混ぜる。
    (私は40回くらい優しく混ぜています。)

  8. 8

    写真

    紙を敷いておいた型に流しいれ、軽くトントンと型をたたいて落ち着かせ余熱しておいたオーブンに入れて180度で焼く。

  9. 9

    良い焼き色がついて、
    微妙に生地がしまってきたら(20分くらい)170度に下げて15分くらい焼く。

  10. 10

    指でさわって跡が残らなくなるまで焼いたらオーブンから出して軽く型を机にたたきつける。

  11. 11

    型から出して木の板の上に置いて冷まし、荒熱が取れたらラップできっちりくるんで保存する。

  12. 12

    写真

    H.20.12.24久しぶりに焼いてみました。久しぶりすぎて今日はふくらみがいまいちでした。

コツ・ポイント

卵をしっかりとあわ立てることだと思います。あと、湯銭にかけてという手順1は、卵液が人肌くらいになっているか指でさわってみてください。
そして必ず湯銭からはずしてください。熱くなりすぎてしまった時は、少し冷ましてください。

このレシピの生い立ち

今までいろいろなレシピで何度もスポンジケーキを焼いたのですが、我が家のオーブンはとても癖があるらしく、レシピどうりの時間で焼いてもどうしても真ん中がへこんでしまい冷めるとかたくなってしまいました。
あややっこさんのレシピを参考にさせていただいて自分なりにやっとなっとくのいくスポンジに仕上がりました。あややっこさんいろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
レシピID : 255105 公開日 : 06/05/19 更新日 : 10/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぱんちゅのぱんたろう
美味しかった♪*

おお、ふわふわですね。また作ってくださいねー(^-^)

写真
しゅむたん
私が作っても萎みませんでした!!そのうえおいしかったです☆

おいしそう!!!とっても綺麗に膨らんでますね☆

初れぽ
写真
はるママ58924
分かりやすいレシピで、とっても美味しかったです(ノ∀`♥)

とても綺麗にふくらんでますね!また作ってくださいね(^v^)