豚の角煮(煮卵付)

豚の角煮(煮卵付)
豚の角煮。肉の塊を使うのは男らしい料理だそうですが。スーパーでばら肉が90円を切ったら、大量に買い込み、さっそく料理致します。

材料

豚肉
400g
玉子
2個
日本酒
大さじ3杯
一つまみ(4かけ程度)
大さじ2杯
一つかみ(1/2カップ程度)
*醤油
大さじ2杯
くず野菜
適量。
小さじ1杯

1

まずは下茹で。塊のままの豚肉と、くず野菜(適当でいいんですけど、僕は葱の切れ端とか、ニンジンの剥いた皮とかが多いです)を鍋に入れ、肉がちょうど隠れるくらいの水で40~50分とろ火でコトコトと。

2

ゆで卵を作ります。
鍋に卵が隠れるくらいの水と、小さじ1杯くらいの塩を入れ、弱火で15分茹でて固めのゆで卵にして下さい。

(いったん沸騰してから火を止め、1.の肉の下茹でが終わるまで、ほっておいてもいつのまにか茹で上がってます。)

3

塊の肉を取り出し、1.5~2cm程度に切り分けます。(熱いので注意!!クッキングペーパーとかで押さえながら切るといいかも)

4

鍋に切った豚肉、*の調味料、皮を剥いた茹で卵を入れ、ちょうど隠れるくらいの水を入れ、煮込みます。

5

ぐつぐついったら火を出来るだけ弱くし、1時間~2時間程度、煮込みます。

6

からしを付けて、召し上がれっっ!!
一晩とか寝かすと更に味が染みていいかもです。

コツ・ポイント

我が家では冬の間は石油ストーブに乗っけたりします。
大根を入れてもいいかも。

このレシピの生い立ち

最初に見たのはクッキングパパだったっけかなぁ~。
レシピID : 255115 公開日 : 06/07/03 更新日 : 06/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」