レモンピールの画像

Description

余ったレモンの皮で手作りレモンピールはどうでしょう?お菓子作りにも役立ちますよ♪

材料 (レモン2個分)

2個分
グラニュー糖
80g

作り方

  1. 1

    レモンはよく洗い、皮を剥いて、5〜7ミリに切る。(白い所がついていてOK)

  2. 2

    水をとりかえながら(2,3回)茹でて、30分位柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    水をきり、鍋に皮とグラニュー糖を入れて揺すりながら煮詰める。(中火から弱火)表面が結晶化すればOK。

  4. 4

    アルミホイルの上で分量外のグラニュー糖をまぶす。

コツ・ポイント

皮はワックスがついているので、洗剤でごしごし洗います。できれば国産のレモンの方が良いと思います。煮る時はかなり柔らかくなるまで煮て下さい!長期保存できるので便利ですよ。

このレシピの生い立ち

レモンの皮を捨てるのがもったいなかったので、お菓子作りにも使えるかなと思い作ってみました。
レシピID : 255124 公開日 : 06/05/19 更新日 : 13/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (70人)
写真
林檎のパイ
素晴らしい!レモン丸ごと戴きました。 何に使おうかな♪
写真
☆くみたろう☆
大好きなレモンの皮まで美味しく食べられました!!
写真
のんのんかいくん
美味しすぎてビックリ!今まで無駄に皮を捨ててました。また作ります
写真
るんちん♪
おいしすぎて味見でなくなってしまいそうですwww

チョコがけ美味しそう!ありがとうございます(^^)