鮭明太入りいももち

鮭明太入りいももち
表面カリッと中はモッチモチ♪ピリ辛味と鮭や昆布の旨味が加わったちょっとクセになるいももちです!熱々はもちろん、冷めても◎

材料 (8個分)

じゃが芋
2個(240g)
大さじ1強
こしょう
少々
【鮭明太】(昆布入り)
60g
サラダ油
適量

1

写真

じゃがいもの皮をむき、たっぷりの水でゆでる。

2

1のじゃがいもに火が通ったら鍋のお湯を捨て、更に弱~中火で加熱。いも表面の水分を飛ばして「粉ふきいも」にする。

3

写真

3をマッシャーやすりこ木などでつぶし、片栗粉を加えて更にすり合わせる。

4

写真

4に【鮭明太】を加え、手で練るようにしてしっかり混ぜ合わせたら、写真のように1つにまとめる。

5

写真

大きめに切って広げたラップの上に4をのせて巻き、キャンディー包みのようなイメージで成形しながら真空状態にする。

6

5を冷蔵庫で(できれば)2~3時間以上寝かせる

7

6のラップを外し、等分の輪切りにする。

8

写真

フライパンにたっぷりの油を入れ、温度が上がったところに7を入れて、両面を揚げ焼きにする。

9

写真

器に盛り付けて完成♪

コツ・ポイント

炒め物程度の油の量でも焼けますが、多めの油で揚げ焼きのようにする方が断然おすすめです!

このレシピの生い立ち

粉ふきいもが余ると、よく祖母と一緒に作ったいももち。今回はちょっとアレンジして、おやつにもお酒のあてにもなるメニューにしてみました♪
レシピID : 2551894 公開日 : 14/03/20 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」