ヘルシーたまごどんぶり

親子丼をもっとヘルシーにした丼です。野菜たっぷりでおいしいです。

材料 (2人分)

玉子
2個(好きな人は3個)
高野豆腐
2個
たまねぎ
2個
お麩(あれば車麩)
10個(車麩は1個)
にんじん
半分
ごぼう
10cmくらい
1カップ
しょうゆ
大さじ2
大さじ1と1/2
ご飯
丼2杯分

1

高野豆腐、お麩を戻し、大きいものなら1口大に切る。水気を軽く絞っておく。にんじん、ごぼうは千切り(またはささがき)にし、たまねぎは繊維の方向に薄切りにする。

2

だし汁、調味料を合わせたものに、1で切った材料を入れ、しばらく煮る。

3

たまねぎがとろっとなるくらいに煮えたら、溶き玉子をまわしかけ、弱火にして少しだけ煮て火を止め、ふたをして蒸らす。
ご飯のうえにかけていただく。

コツ・ポイント

油揚げなどがあれば、それも入れるとおいしいです。普通の豆腐でもおいしいかなと思いますが、乾物のほうが煮汁がしみるのでおいしい気がします。
面倒でない方は、玉子を入れるときは、1人分ずつにしたほうがおいしい気がします。2回に分けて入れると、うまく半熟になりやすいと思います。

このレシピの生い立ち

外食時に同じような煮物を食べたけど、いまいちだったので自分なりに改良してみました。かなり自分好みの味になりました!
子どもも大喜びでたくさん食べてくれましたよ。野菜をしっかり煮ると、抵抗なく食べられるみたいです。
レシピID : 255210 公開日 : 06/05/20 更新日 : 06/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」