シュワふんわりなスフレのチーズケーキ♪

シュワふんわりなスフレのチーズケーキ♪
バター不使用!少ない材料で、本格スフレのチーズケーキを♪シュワふんわりなスフレが食べたくて作りました。もっとふんわり感を出すため、少し配合を変えました♪(7/3)

材料 (18センチワンホール)

クリームチーズ
200g
3個
牛乳
70cc
50cc
砂糖
70g
薄力粉
60g

1

クリームチーズ、生クリーム、牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱する。(200wで1分半程度)その後、だまがなくなるように泡だて器でよくかき混ぜる。

2

卵を卵白と卵黄に分け、卵白に砂糖40gを入れ、泡立てる。(しっかりと角が立つように)

3

1.に卵黄と残りの砂糖30gを入れ、よく混ぜる。

4

3.に振るった薄力粉を加え、さくっと混ぜる。

5

3.に卵白を1/3入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。残りの卵白を入れ、泡をつぶさないように均等に混ぜ合わせる。

6

型にクッキングシートを敷き、周りもクッキングシートで囲む。型に5.を流し込む。

7

170度に余熱したオーブンの天板の半分くらいまでお湯を張り、170度で30分、160度に下げて20分焼き上げる。(焼き色がつくように温度は調整してください)

8

焼きあがったら、オーブンから出してあら熱を取り、その後冷蔵庫で冷やす。

9

写真

焼き上げて冷やし、型からはずしたものです。家にあったりんごジャムを表面に塗って、照りをだしています♪

コツ・ポイント

卵白をしっかり泡立てること。チーズの溶けた生地に卵白をつぶさないように混ぜ合わせると、ふんわりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

シュワふんわりしたスフレが食べたくて、家にある材料で作ってみました。一日寝かせるとちょっとしっとりしてきますが、それもとっても美味し~い♪チーズケーキ大好きな義妹にも好評のレシピです♪
レシピID : 255244 公開日 : 06/05/20 更新日 : 06/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/06/22

写真

彼の誕生日に。シュワシュワだ〜と喜んでくれました♪12cm型です

aither

カワイイ!ステキなBDだったでしょうね♪つくれぽ感謝です☆

08/01/18

写真

ふくらみも、色味も、味も想像以上のものができました♪♪

やつきち

ステキな焼き上がりですね♡そんな風に言っていただけ光栄です♪

07/05/25

写真

子供もかなりお気に入りバターが無いからヘルシー♪

クロベエ

とっても美味しそう♪フワフワに出来てますね*^-^*

06/10/26

写真

甘さ控えめでとってもヘルシーな味なので、ダイエット中におすすめ!

EPIEPI

うわ~♪美味しそう( ´艸`)ダイエット向きでしたか(笑)